B1リーグ全18チーム、開幕に向けた意気込み

2016/09/12
Bリーグ&国内
521

写真=野口岳彦

18チームの主力チームが集結、開幕に向け意欲十分

レバンガ北海道 折茂武彦
46歳、現役最年長選手、兼クラブの代表をしておりますレバンガ北海道の折茂武彦です。まずはしっかり地元である北海道からBリーグ元年を盛り上げていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

仙台89ERS 志村雄彦
Bリーグの中で一番背が低い志村雄彦です。仙台を代表してBリーグ元年、必ず皆さんに笑顔を届けられるように、40分間そして60試合プレーし続けるので、応援よろしくお願いします。

秋田ノーザンハピネッツ 田口成浩
秋田には日本一のクレイジーピンク、ブースターがいます。そのブースターとともに強豪チームに戦って全力を尽くしていきたいと思います。よろしくお願いします。最後に一言言わせてください。おいさー!!

栃木ブレックス 田臥勇太
田口の後で非常にやりづらいんですけど(笑)、Bリーグ初代王者を目指してチーム全員で優勝を目指して頑張っていきたいと思います。リーグを個人としてもチームとしても引っ張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

千葉ジェッツ 冨樫勇樹
Bリーグで活躍して、個人的にはまた海外できるような選手に成長したいというのと、今年は千葉ジェッツをBリーグ初代チャンピオンに導くのが目標なので、応援をお願いします。

アルバルク東京 田中大貴
自分たちアルバルク東京はリーグ開幕戦を戦わせてもらうので、強いアルバルク東京をお見せできるように一生懸命頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

サンロッカーズ渋谷 ベンドラメ礼生
渋谷にはバスケットストリートや代々木公園のストリートコートがあり、バスケットボールの聖地だと言えます。そこをホームコートとしてプレーできることをとてもうれしく思います。渋谷では初めてのスポーツクラブチームなので、Bリーグ観戦を定番のデートにしたいと思います。よろしくお願いします。

川崎ブレイブサンダース 晴山ケビン
川崎市初のプロバスケットボールチームになるので、川崎市民のために勝利を捧げたいと思います。よろしくお願いします。

横浜ビー・コルセアーズ 川村卓也
今年、個人的に横浜という新しいチームに移籍してBリーグ初年度ということで、また新たに30歳を迎えて良いスタートを切れると思っています。メディアの皆さんとファンの皆さんの力を借りて、Bリーグが野球やサッカーに負けないように盛り上げていけるよう、全力でプレーしたいと思います。

新潟アルビレックスBB 佐藤公威
新潟は日本初のプロチームです。そのプライドを持って全力で戦っていきたいと思います。みなさんの応援が必要です。よろしくお願いします。

富山グラウジーズ 城宝匡史
日本にできたトップリーグで活躍できるよう、頑張っていきたいと思います。チームとしては今年はすごく経験の多い選手が多くて、多分外国人も含めたら平均年齢がリーグの中で一番高いんじゃないかなと思っています。その経験と数人の若手の力で良いチームにしていきたいと思います。富山まで試合を見に来てほしいなと思っています。富山は日本海の海の幸がすごく美味しいので、是非、富山までお越しください。

三遠ネオフェニックス 岡田慎吾
チャレンジャーとしての気持ちを忘れずにチーム一丸となって全身全霊で戦っていきます。応援よろしくお願いします。

シーホース三河 長谷川智也
愛知県には様々なスポーツチームがあります。その中で中日ドラゴンズ、名古屋グランパスエイトに負けないように成長し、三河地区そしてBリーグを盛り上げていきたいと思います。

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ 中東泰斗
先ほど長谷川さんが言ったように、名古屋には素晴らしい野球チーム、サッカーチームがあるので、その2つのスポーツチームに負けないように名古屋をしっかり盛り上げていきたいと思います。個人としては試合でダンクを決めるので、是非皆さん、そこに注目してほしいと思います。

滋賀レイクスターズ 横江豊
滋賀レイクスターズは市民球団で滋賀県の初のプロチームということで、本当に滋賀県全体がバスケットで盛り上がっているので、このBリーグ初年度、日本のバスケットボールファンの皆さんに応援してもらえるような、感動してもらえるような、そういうチームを目指して今シーズン頑張っていきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

京都ハンナリーズ 村上直
優勝目指して頑張っていきたいと思っているんですけど、それ以上にブースターの皆さんが感動できるような試合を見せたいと思いますので、応援よろしくお願いします。あと、大河チェアマンが京都出身の方なので、ぜひ京都贔屓でよろしくお願いします。

大阪エヴェッサ 根来新之助
大阪はBリーグでも平均年齢が最年少ということで、その若さを生かして大阪をバスケットで盛り上げて、初代チャンピオンを目指して頑張りたいと思います。また、個人的には試合でも世間でも週刊誌に取り上げてもらえるように『騒がせる男』になりたいと思います。応援よろしくお願いします。

琉球ゴールデンキングス 岸本隆一
9月22日、Bリーグ開幕戦、沖縄という小さな島国の大きな団結力で戦いたいと思います。応援のほど、よろしくお願いします。