『スプリットスクワット』は、下半身のトレーニングです。大腿部や臀筋群など下半身の大きい筋肉を鍛えることができます。スプリント動作やスプリントから減速する時に必要になってくる股関節を強化したい方にお勧めします。壁の支えをなくすことで左右のバランス能力も強化できます。

1. 壁などで上体を支えます。
体重をかけても安定するものであれば何でも構いません。

2. 足を前後に開いてスクワットを行います。
しゃがんだ時に前の膝が90度になる位置に足をつきます。後ろ足の踵が落ちないように意識して行いましょう。

3. 上体を真っ直ぐに保って行います。
腰が過度に反らないように注意してください。股関節から少しお辞儀をする意識でしゃがみ込むと動作がしやすくなります。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。20秒、30秒など時間で区切り、他の種目との組み合わせとしても使用できます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/