『カール&プレス』は上半身のトレーニングです。肩と腕の捻りを取り入れた機能的なトレーニングで、肩と上腕二頭筋(力こぶ)を鍛えることができます。力強いシュートを打ちたい選手におすすめのエクササイズです。

1. 重りを持ち、足を身体の幅に開きます。
足幅が狭いと力が入りにくいため、しっかり踏ん張ることができるポジションを取ります。

2. 肘を伸ばした状態から、肘を曲げていきます。
上体が前後に振られないように、体幹を意識して行います。肘を曲げる際に、反動をつけないようにしましょう。

3. 捻りながら頭上に持ち上げます。
持ち上げた時に手のひらが正面を向くように最後まで捻ります。肘が開かないように、コンパクトに行います。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。20秒、30秒など時間で区切り、他の種目との組み合わせとしても使用できます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/