Bリーグ開幕戦は全面LEDコートで! 誰も見たことのない「革新的」な演出に期待

2016/09/07
Bリーグ&国内
1788

写真提供=B.LEAGUE

テーマは「革新的」、「エキサイティング」、「サプライズ」

Bリーグは昨日、9月22日(木)のリーグ開幕戦での演出を発表した。開幕戦の演出テーマは「革新的」、「エキサイティング」、「サプライズ」の3つ。「革新的」な演出の目玉は、公式戦で使用されるのは世界初となる「全面LEDコート」だ。LEDパネルを敷き詰めて、コート全面をモニターとすることで、様々な演出が可能となる。

と言われてもピンと来ない人も多いだろう。そこで紹介したいのが、ナイキが上海でのイベントで実施した全面LEDのバスケットコートだ。全面LEDに加え、センサーでとらえたコート上の選手の動きをリアルタイムでLEDの演出に反映しているのが特徴。イベントでは中国の優秀な若いプレーヤーを集め、LEDコート上でコービー・ブライアントに指導を受ける、というものだった。

大河チェアマンが「採算度外視で」と力を入れた演出が実現

クローズなイベントであるナイキの取り組みに対し、Bリーグは公式戦の観客の目の前でダイレクトに演出を見せるところに意義がある。以前から大河正明チェアマンは開幕戦の演出について「今まで誰も見たことのないような演出を、採算度外視でやる」と力説していたが、その公約は見事に果たせることになりそうだ。

野球やサッカーの屋外スポーツには実施できない演出である点で、アリーナスポーツであるバスケットボールの特徴を生かしたとも言える。今までに誰も見たことのない「革新的」な演出が、開幕戦では楽しめることになりそうだ。

半月後に迫ったBリーグ開幕が、ますます楽しみになってきた。

B.LEAGUE 2016 SEASON OPENING GAME 特設サイト