AKATSUKI VENUS

写真=野口岳彦

『AKATSUKI VENUS』第2期の募集メンバーは12人

日本バスケットボール協会は、8月26日にバスケットボール日本代表を応援するオフィシャルチアリーダーズ『AKATSUKI VENUS』第2期メンバーのトライアウトを実施することを発表した。

『AKATSUKI VENUS』は昨年秋に誕生。本場アメリカでは『女性のロールモデル』として認知されているチアリーダーだが、日本でもBリーグ立ち上げから認知度が上がり、アリーナスポーツにおけるチアリーダーの価値も向上している。

今回の第2期メンバーは8月末から2018年末までが活動期間になる予定。日本在住の18歳以上の女性、チアダンス歴が2年以上、バスケットボールの試合での応援経験があることが応募資格となる。書類選考の一次審査のエントリー締め切りは8月19日。この書類選考を通った中からトライアウトが実施される。募集メンバーは12人(予定)と狭き門だが、ワールドカップ2次予選に進出した日本代表を最前線で応援する重要な役割を担うことになる。

試合がどんな展開であっても明るくチームを鼓舞し、ブースターを盛り上げるチアリーダーは大事な試合の一部であり、主役の一人だ。全国から集められたチアリーダーの日本代表と一緒に日本のバスケットボールを盛り上げていきたい。
AKATSUKI VENUS