男子日本代表がリオで躍進する女子チームにエール「是非頑張ってもらいたい!」

2016/08/16
日本代表
861

写真=野口岳彦

長谷川監督「毎試合、朝早く起きて応援しています」

ジョージ・ワシントン大と戦った男子日本代表。試合後の会見で、明日早朝にリオ五輪の準々決勝でアメリカと戦う女子日本代表へとエールを送った。

長谷川健志ヘッドコーチは言う。「毎試合、朝早く起きて応援しています。うれしいニュースです。私は4月から女子の練習を何度か見ていますが、その頃からチームとしてステップアップして、良いところがたくさん出ています。男子の選手にも言うんです、女子のシュート力はすごいと。アメリカ相手に『おっ』と思わせるゲームをしてほしい」

女子の躍進に大いに刺激を受けているのが古川孝敏だ。「女子の代表はすごいと思う中で、僕らもやらなきゃいけないという気分です。今の時点で僕らは遅れている部分がありますけど、それを真摯に受け止めてやっていかなきゃいけない。それがモチベーションになる。もちろん頑張ってほしいので応援しています!」

田中大貴も女子の代表チームにエールを贈る。「世界を相手に良い戦いをしている女子を見て、男子も早くそうならなきゃいけないとすごく感じます。アメリカとの対戦ですが、勝負はやってみないと分からないので、是非頑張ってもらいたいです」

男子の代表選手も注目する女子代表チームの試合は、明日早朝6時45分試合開始となる。