バム・アデバヨがヒート史上最高額となるマックス契約に合意「ずっと手に入れたいと思っていた成果」

バム・アデバヨがヒート史上最高額となるマックス契約に合意「ずっと手に入れたいと思っていた成果」

2020/11/25 17:00
バム・アデバヨ

「このチームの勝利を助けることがすべて」

バム・アデバヨがヒートと5年1億6300万ドルの延長契約に合意したと『ESPN』が報じた。

キャリア3年目のアデバヨはヒートのファイナル進出に大きく貢献した選手の一人だ。レギュラーシーズンの72試合すべてに先発し、平均33.6分のプレータイムで15.9得点、10.2リバウンド、5.1アシスト、1.3ブロックを記録。オールスターに初めて出場し、オールディフェンシブ2ndチームにも選出されるなど飛躍を遂げた。

若くして大型契約を結ぶことができたアデバヨは「これは僕がずっと手に入れたいと思っていた成果」と語った。「このマイルストーンに到達できただけで、家族の人生を変えることができたし、周りの人たちの面倒も見られるようになった。これは僕にとって大きなことだよ」

アデバヨの今回の契約はヒートのフランチャイズ史上最も高額となった。また、オールNBAチームや他のタイトルを獲得した際には、最大で1億9560万ドルにアップする。アデバヨはそうしたタイトル獲得にも意欲を見せるが「それは別の挑戦」と語り、「僕にとって、このチームの勝利を助けることがすべて。もし僕の個人賞が助けになるのならそうするさ」と、チームの勝利に貢献することをあくまで優先する考えだ。

アデバヨは以前、「僕の責任は母を養うことで、それができるようにするための最善の方法はチームを助けることだ」と語っていた。母親を養うには十分過ぎる大型契約を手にしたアデバヨは、心身ともに充実した状況で新シーズンへ臨む。

RECOMMEND