アマレ・スタウダマイアー

サンズで一時代を築いた2人が指導者としてタッグ再結成

ネッツのヘッドコーチに就任したスティーブ・ナッシュは、新たな挑戦をともに歩むアシスタントコーチに、現役時代にチームメートだったアマレ・スタウダマイアーを指名した。『The Athletic』によれば、スタウダマイアーもアシスタントコーチとして加入することに合意したという。

ナッシュとスタウダマイアーはサンズ黄金期を支えた存在で、2人の息がピッタリ合ったピック&ロールは迫力満点のプレーだった。スタウダマイアーは2015-16シーズンまでNBAでプレーし、2017年に一度は現役引退を表明したものの、翌2018年に引退を撤回。それ以降は海外リーグでプレーを続けていた。

この人事に興奮するファンも多いだろうが、ナッシュもスタウダマイアーも指導者としての経験がゼロだ。昨シーズン途中から暫定ヘッドコーチを務めたジャック・ボーンがリードアシスタントとして残るとはいえ、ケビン・デュラント、カイリー・アービングというトップ選手を2人も擁するチームを機能させられるかどうかは、やってみなければ分からない。スタウダマイアーがどういう役割を担うかなど、球団からの正式発表を待ちたい。