文=バスケット・カウント編集部、写真=野口岳彦、B.LEAGUE
日々モリモリと働く『バスケット・カウント』編集部ですが、あまり頑張りすぎると燃え尽きてしまうので、時には張り詰めたテンションを緩めるために、会議と称してまだ明るいうちから生ビール180円の安居酒屋へと繰り出すのです。そんなサイト運営も無事に3年目に突入いたしました。まさに継続こそ力なり。そんなある晩、バスケを愛する男たちが緊急招集を受け、渋谷マークシティと国道246の狭間の安居酒屋に集まりました──。
※雑談の雰囲気を損なわないため敬称略でお送りします ※ネタです

えいひれ 例によって招集をかけられて飲みに来たけど、今日なに?
タコわさ いや、僕もサッパリでして。
すじ煮込 僕は今日、個バスの予定だったのにキャンセルしてこっち来ましたよ。
さば塩焼 ハイどーん! 新人バイトのさば塩焼です。私が本日招集いたしました。
えいひれ あ、なんだよオマエ発信?
タコわさ ガッツあるねえ。
すじ煮込 僕、個バスの予定だったのに。
さば塩焼 まあまあ、20歳の女子大生と飲めるんだからいいじゃないですか。
えいひれ 20歳なの? ま、ギリギリだけど飲める年齢だからいいか。すいませーん生4つ!
タコわさ 確かにグイグイ来るけど頼もしいっすね。ゆとりらしからぬ。
さば塩焼 あ、次に「ゆとり」って言ったらブン殴りますからね。
タコわさ 何だよこのテンション。。。
すじ煮込 自分の歓迎会を自ら開いたってワケ?
さば塩焼 いや、Bリーグのイケメン企画にモノ言いたくて先輩方を呼んだわけです。
えいひれ はいはい、ビール来たんでまずは乾杯ね。はいおつかれ~、ようこそ~。
タコわさ で、モノ言いたいのはBリーグのイケメンだっけ?(飲み干しながら)
さば塩焼 そうです。イケメンのやつ。
えいひれ というと、バレンタインからエイプリルフールにかけての企画?
すじ煮込 納得いかないと?
さば塩焼 そうです。怒りじゃないんですがモヤモヤで、飲まないとやってられないです。
えいひれ フラストレーションを酒で解消するおっさんマインド、最高じゃんよ。

タコわさ 具体的に何が気に入らないわけ?
さば塩焼 まずは比江島選手から行きますけど、カッコいいですか?
すじ煮込 は?
さば塩焼 いや、つまり比江島選手がリーグで一番ですか?
えいひれ マジレスすると異議ナシだけどね。普通に男前じゃね?
タコわさ 母性本能くすぐらない?
さば塩焼 マジレスしていいですか。20歳女子の私はBリーグのターゲットにピンズドです。
えいひれ 確かに。
さば塩焼 その私が「比江島選手じゃなくない?」と強く思ってるわけですよ。
タコわさ ちょっと待った。何が気に喰わないのか説明してもらわないと。
すじ煮込 そうそう、多分だけどほぼ満場一致で比江島はイケメン認定だよ。
さば塩焼 イケメンと言えばイケメンです。そこは別に否定しないけど、1位ですか?
タコわさ それを言われてもなあ。タイプ的に1位が気に喰わないってこと?
さば塩焼 その通りです。母性本能をくすぐるタイプが1位になるんじゃ話にならないですよ。
えいひれ そこがダメなんだ。
さば塩焼 1位だし、エイプリルフールのユニットでもセンターだし。センターですよ?
えいひれ なんでダメなのか全然分からん。ガードだから?
タコわさ (無視して)最大公約数な意見としても比江島でまとまりそうですしね。
すじ煮込 あんま興味ないです(枝豆食べつつ)。
さば塩焼 やっぱ男だったら主体的にグイグイ来るべきですよ。母性本能じゃねえよ、と。
えいひれ グイグイ来いと?
すじ煮込 No more 草食男子?
さば塩焼 そういうことです。スポーツやってるイケメンで母性本能くすぐる系は言語道断。
タコわさ テメエの都合じゃねえか(笑)。
さば塩焼 でもイケメン選びなんて、選ぶ側の都合でしかないですよね。
すじ煮込 確かに。比江島本人も何とも思ってなさそう。
さば塩焼 で、ピンズドの私が違うじゃん、って言ってるわけですから。
えいひれ 一理あるわ(笑)。

えいひれ 分かった分かった。じゃあ誰がイケメンかプレゼンしてもらおうじゃないの。
タコわさ とんでもない方向に行きそうですけど、大丈夫ですかね?(笑)
さば塩焼 ハイどーん! 島根スサノオマジックのタイラー・ストーン選手です。
すじ煮込 いねえじゃねえかよ!
えいひれ 選んじゃアカン人だってば(笑)。
さば塩焼 あ、そうなんですか?
すじ煮込 いろいろあって解雇されて、とっくに島根にいないよ。
さば塩焼 ガビーン。。。
タコわさ 20歳がガビーンって言わないだろ(笑)。
すじ煮込 一応聞いておくけど、なんでタイラー?
さば塩焼 オールスターのダンクコンテストで見て、カッコ良いなあと。
えいひれ オールスターで初めて見て、それで見納めじゃねえか(笑)。
さば塩焼 ワイルドかつ可愛げもあって、でも203cmもあるんですよ。髪型も似合ってるし。
すじ煮込 ボインゴみたいなヤツね。
さば塩焼 退団しちゃったのは残念です。危うく深夜バスで松江まで行くとこでした。
えいひれ 人気者だったんだけどね。はい次いってみよう!

さば塩焼 ハイどーん! レバンガ北海道の牧全選手です!
タコわさ ああ、キレイ目のワイルドね。これは納得かな。ジョン・スノウ感ある。
すじ煮込 今の時代に合ったイケメンって感じっすね。
さば塩焼 北海道は多嶋選手と関野選手もイケてますけど、牧さんがダントツで上です。
すじ煮込 オレとしては多嶋キャプテンかなあ。例の『Pick and Roll』もあるし。
さば塩焼 その見る目のなさに腹が立って今日皆さんを呼んでるんですよ。
えいひれ じゃあ乗っかるけど、牧のオススメポイントを教えてよ。
さば塩焼 まず人柄が素敵です。ワイルド系なのにコツコツ頑張るタイプ。しかも料理上手。
タコわさ 母性本能くすぐるんじゃないの?
さば塩焼 カーッ分かってなさすぎ! 逆ですよ。カッコいいのに全部やってくれるんですよ。
えいひれ いかに自分に都合が良いのかって話じゃないこれ?
さば塩焼 そうとも言います。Instagramもヤバくって、夢のようなキラースマイル連発。
タコわさ ん? どうヤバいんだっけ?
さば塩焼 「#セクシー牧全」ってのがあって、もう鼻血ブーのセクシーさです。
すじ煮込 どれどれ。。。なるほど。
タコわさ ちょっと男子には伝わりづらいんだよなあ。セクシーさって。
さば塩焼 えー。これで英語ができるってスペック高すぎです。全私がザワつきましたよ!
えいひれ 牧全とかけてんじゃねえよ、落語か!(笑)
さば塩焼 ハーフだしカリフォルニア感が満載の牧選手ですが、実は愛知県西尾市出身です。
えいひれ おお、岩瀬(仁紀)と一緒じゃん。
さば塩焼 (無視して)「#イケメン多嶋朝飛」と「#ユーモア松島良豪」も必見ですので。

えいひれ 意気込みはなんか伝わったよ。まだ他にも候補はいるんだっけ?
さば塩焼 次はドーン! 栃木ブレックスの田臥勇太選手です。すいません有名どころで。
タコわさ 普通にカッコいいよね。男子からも男前というかリスペクトで支持されてる。
さば塩焼 目が小さいのか黒目がちなのか、ヒゲでワイルドですけどカワイさもあって。
えいひれ 田臥さんをそういう目線で見たことがないわ(笑)。
さば塩焼 髪型とか無造作に見えて、全体のバランスが整ってるのはグッドです。
すじ煮込 納得っす。
さば塩焼 でも私今回、編集部にある1万枚を超える写真を愛でつつビックリしまして。
えいひれ ん?
さば塩焼 年齢を重ねて表情が温和になって、昔のイキってる感じが消えましたね。
タコわさ やめろよ、どんだけ昔の話をしてんだよ(笑)。
さば塩焼 でも何がダメって「田臥勇太」でググるとホントどうでもいい熱愛ばかり出てきて。
タコわさ ちょっと勘弁してくれ、そういうこと言うなって。
すじ煮込 バスケメディア総スルーなのにブッ込みやがった。。。
さば塩焼 それは皆さんがもっとマシな記事を出さないのがダメだと思います!(ビシッ)
タコわさ オレら関係なくない?
すじ煮込 マシな記事、だいぶ出してるってば!
さば塩焼 「田臥勇太」でググって週プレとかアサ芸の記事に先を越されるの、ダサいです。
えいひれ それはgoogleが悪いわ(ビール一気飲みしつつ)。

さば塩焼 はい次ドーン! 西宮ストークスの谷口淳選手です。カッコいいし笑顔ヤバい!
えいひれ ボキャブラリーが貧困すぎるわ(笑)。
すじ煮込 まあイケメンなのは間違いないですね。
さば塩焼 でっしょー。しかもこの顔でバリバリの関西弁なんですよ。方言男子最高!
えいひれ 牧だって名古屋弁かもしれんがー。少なくとも岩瀬はバリバリの名古屋弁だでね。
さば塩焼 (無視して)こんなお兄ちゃんいたらなあ、って思いますよねえ。
タコわさ 谷口のイケメンは普通に納得できますね。
さば塩焼 ちょっとアゴ出てますけどね。
タコわさ なんで同意してやってんのに混ぜっ返すんだよお前は(笑)。
さば塩焼 Instagramがこれなんですけど、アカウント名をチェックしてみてくださいよ。
えいひれ んん。。。「agostagramer」?
さば塩焼 分かってて自らボケてきてるんです。キュートですよねえ。
すじ煮込 大阪人ってこういうところに手を抜かないですよね。。。
さば塩焼 Twitterも見てください。デーブ・スペクターの寒いダジャレを大量RTしてます。
えいひれ これ好感度上がるなあ!
タコわさ どういうことですか(笑)。

さば塩焼 はい次ですドーン! シーホース三河の狩俣昌也選手です。
えいひれ 田臥さんからの流れで、何となくオマエのタイプが読めてきた気がする。
タコわさ 比江島がダメというか、単に渋いダンディが好きなだけじゃねーか。
さば塩焼 顔はもちろん、人間的にも絶対しっかりしてますよね?(うっとり)
すじ煮込 何を根拠にうっとりしてるのか理解できんです。
さば塩焼 背番号4でキャプテンなんだから、すっごく真面目に決まってますって。
タコわさ そんなもんだっけ?
さば塩焼 そんなモンです。高3までバスケ部だった私には分かります。
すじ煮込 女バスはなんか文化が違うんで、言い切られると何とも。。。
えいひれ 今確認してみたら、意外とBリーグって4番の選手少ないのな。
タコわさ そうなんですか?
えいひれ B1で4番でキャプテンって狩俣しかいないわ。
さば塩焼 ほうらね!
タコわさ ほうらね、じゃねえわ(笑)。
さば塩焼 沖縄生まれ沖縄育ちは寛容そう。人の良さが外にあふれ出てます(うっとり)。
タコわさ そうかな?
さば塩焼 絶対にそうです。ルックスからの推測ですけど。明らかに結婚に向くタイプ。
えいひれ これだいぶ怪しいな(笑)。
さば塩焼 でも、Bリーグファンの女子はみんなドMだと思うんですけど狩俣選手もM。残念。
タコわさ どういう推測だよ(笑)。

さば塩焼 どんどん行きますよドーン! ビーコルの田渡凌選手です。
えいひれ 男前、かな? 男前じゃないとは言わないけど。ベストか?
すじ煮込 ビーコルも多種多様な男前が揃ってますよねえ。
さば塩焼 チームのプロフィール画像はピンと来ないんですけど、バスカンの写真が最高!
えいひれ お褒めいただき光栄です。
さば塩焼 目と眉毛が完全にクレッシェンドとデクレッシェンド。たれ目がクールです。
タコわさ たれ目はクールなんだ?
さば塩焼 はい。力が入っている写真より、試合が途切れたホッとしてる表情がイイですね。
えいひれ なるほど。なんか分かるかも。
タコわさ 安心感ね。ってそれ母性本能くすぐる系じゃね?
さば塩焼 違いますって。あえて言うならばキザル系。
えいひれ え?
すじ煮込 ワンピースの?
さば塩焼 そう、キザルの若い頃ってこんな顔かなとか思います。
タコわさ ここまで来て初めて納得したわ(笑)。
さば塩焼 とにかく髪型とヒゲで全然印象が違うので、マシマシを推したいです。

さば塩焼 さて、次がいよいよラストです。
すじ煮込 ちょっともうベロベロですよ。。。
タコわさ また終電ギリギリだわ。
さば塩焼 アルバルク東京のアレックス・カーク。外国人で薄めの顔、金髪サイコー!
えいひれ 20歳のテンションについていけなくなってきた。
さば塩焼 公式によれば趣味は『犬の散歩』だそうです。偶然を装ってハイ!って言いたい。
タコわさ あ、僕こないだフリオ・ラマスが家族と散歩してるのに偶然遭遇して挨拶しました。
すじ煮込 マジすか? すげえ!
さば塩焼 身長213cmもあるのにまだ26歳。6歳差ぐらいってちょうど良くないですか!?
えいひれ ラマスってどこ住んでるの?
すじ煮込 トレセン近いから赤羽ですかね? だったら僕もエンカウントあるかも。
えいひれ 赤羽ってことはないだろ(笑)。
タコわさ まあここに書くのもナニなので後で教えますよ。
さば塩焼 中学の時にプロの試合を見に行って、ビッグマンが動けなくてガッカリしてですね。
えいひれ 今年に入ったら家族を呼ぶって言ってたもんね、ラマス。
タコわさ 長く働くのであれば家族に日本に慣れてもらうのも必須ですもんね。
さば塩焼 あとInstagramも見てほしいんですけど、子供と絡んでたりホッコリします。
えいひれ マンドーレは結婚してんのかな?
タコわさ さあ、どうでしょうねえ。
さば塩焼 クマさんっぽいから子供の人気も高いんでしょうねえ。
えいひれ 独身だったら日本で彼女みつけたらいいのにね。
タコわさ でもアルゼンチンのアスリートは結婚早いっぽくないすか。
さば塩焼 でも問題はザック・バランスキー選手と似すぎてて見分けがつかないことです。
すじ煮込 は?
タコわさ そこ見分けるの難しいっけ!?(笑)
さば塩焼 よし今だ番外編どーん! サンロッカーズ渋谷のカイル・ベイリーです。
えいひれ えっ!!
タコわさ そこ来る!?
さば塩焼 でも顔がカッコ良い以外に何も情報がないので、今度青学に試合観戦に行きます。
えいひれ あ、結論としてBリーグのファンが1人増えれば御の字よ。
すじ煮込 観客動員に貢献できましたねえ我々。
さば塩焼 え、取材で入れてくださいよ。
えいひれ 1年早い。来年の春な。
タコわさ もう終電だしね、帰るよ帰るよ。