富山グラウジーズがBリーグ随一のオールラウンドプレーヤー、ジュリアン・マブンガを獲得

富山グラウジーズがBリーグ随一のオールラウンドプレーヤー、ジュリアン・マブンガを獲得

2020/07/02

ジュリアン・マブンガ

「富山での新しい旅に大変興奮しています」

富山グラウジーズは今日、京都ハンナリーズのジュリアン・マブンガを獲得したことを発表した。

マブンガはジンバブエ出身の30歳で、203cm106kgのパワーフォワード。2015-16シーズンから日本でプレーし、Bリーグ開幕を滋賀レイクスターズで迎え、その後、京都に移籍して3シーズンプレーした。リーグ随一のオールラウンダーで、得点やリバウンドで数字を残すだけでなくハンドラーも務め、的確なパスで味方のシュートチャンスを次々と作り出すことができる選手だ。今シーズンは出場した34試合すべてで先発出場し、平均プレータイム34.8分で19.4得点、6.8リバウンド、8.7アシスト、1.1スティールを記録し、京都のエースとして活躍した。

マブンガはクラブを通して「富山での新しい旅に大変興奮しています。チームと各選手が毎日向上するための力になりたいですし、わたし自身も全力を尽くします。常に共に戦っていきましょう!」とコメントを発表している。

また、3シーズン過ごした京都のリリースでは、「この3年間は本当に素晴らしいもので、決して忘れることはありません。本当にありがとうございました」と感謝を語った。

RECOMMEND