[日本バスケットボール応援企画]自宅で行うパーソナルトレーニング『宅トレ』vol.9 バンザイヒップリフト

2020/08/29

『バンザイヒップリフト』は下半身のトレーニングで、主にお尻の筋肉を鍛えます。お尻の筋肉は下半身で一番大きな筋肉なのですが、意外と使うのが難しい筋肉です。このエクササイサズはお尻の筋肉を意識しやすいので、その使い方を学ぶために取り入れましょう。

1.バンザイをして膝を曲げます。
腰が反らないように、腹筋の力を抜かないように注意してください。

2.身体が一直線になるようにお尻を挙げます。
お尻の穴を絞めるような意識で行うとやりやすくなります。

3.それを連続して行います。
なるべく背筋を使わずに、お尻の筋肉だけを使ってお尻をあげることを意識してください。

バンザイをすると腰が反ってしまう場合がありますが、これは肩が硬い場合が多いようです。もし痛みを感じる場合は、手を身体の横に置いて行ってください。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/

RECOMMEND