[日本バスケットボール応援企画]自粛期間にスキルアップ! 自主練メニューvol.40『リトリートドリル』

2020/05/19

メニュー
➀ レッグスルー × 3 / 椅子の周りを片手でリトリート 6セット
➁ 2ドリブル / ビハインドバック / 2ドリブルリトリート 6セット

ポイント
リトリートとは日本語で『後退』という意味です。難しいドリブル技術もたくさんありますが、『下がる』技術は最も大事な技術です。リトリートが身につくと実戦でのボールキープ力や前後の距離感のズレを作っての1on1ができるようになります。

下がる時は身体を半身にすることでボールを取られず、スペースや味方の位置、ディフェンスの位置を確認できます。実戦をイメージして練習しましょう!

難易度
★★★☆☆
TO THE NEXT LEVEL!!

『KAGO BASKETBALL SCHOOL』は大阪府と福岡県を中心に展開、今年で11年目を迎えたバスケットボールスクールで、今年のU15ジャパンクラブバスケットボールゲームでも優勝している名門クラブ。両県合わせて約700名のスクール生が切磋琢磨しており、アメリカ留学経験のある丸田コーチを中心に海外遠征を行うなど、より高みに羽ばたくためのきっかけを選手に与えている。⇒https://kagobbs.com/

RECOMMEND