[日本バスケットボール応援企画]自粛期間にスキルアップ! 自主練メニューvol.25『ボールコーディネーション』

2020/05/04

メニュー
➀足の裏タッチ 左右 5セット
➁拍手7回 × 3セット
➂拍手3回/ 背中キャッチ × 5セット

ポイント
ボールを使って運動能力を上げるコーディネーショントレーニングです。身体をバランス良くリズミカルに動かすことで、リズム能力・バランス能力・連結能力を高めます。

➀片手でボールコントロールすることで、バランス感覚を身につけます。
➁リズムの感覚を身体で覚えましょう。慣れてきたら拍手の回数を変えてみてください。
➂ボールから目線をそらさずに、ボールが見えなくなるまで追い続けることがポイントです。この時に、猫背にならないように注意しましょう。ボールを扱う感覚を身体で覚えることが大切です。

コーディネーションは運動の基礎となる能力です。身体を思い通りに使えるようになると、今後のスキル習得が格段に早くなります!

難易度
★☆☆☆☆
TO THE NEXT LEVEL!!

『KAGO BASKETBALL SCHOOL』は大阪府と福岡県を中心に展開、今年で11年目を迎えたバスケットボールスクールで、今年のU15ジャパンクラブバスケットボールゲームでも優勝している名門クラブ。両県合わせて約700名のスクール生が切磋琢磨しており、アメリカ留学経験のある丸田コーチを中心に海外遠征を行うなど、より高みに羽ばたくためのきっかけを選手に与えている。⇒https://kagobbs.com/

RECOMMEND