『ニックと肉』リーグ最強外国籍選手、ニック・ファジーカスとバスカン忘年会(後編)「僕はスイーツ男子なんだ」

2017/12/29
Bリーグ&国内
352

文=鈴木栄一 写真=野口岳彦

川崎ブレイブサンダースのエースにして、Bリーグ初年度の得点王&シーズンMVP。ニック・ファジーカスは圧倒的な高さと技術とクレバーさを備えた完全無欠のスコアラーだ。そのニックと焼肉で忘年会。『戦闘モード』の試合会場では聞けない話をたっぷり語ってもらった。

後編では2012年に来日したニックが、いかに日本に馴染んでいるか。「ラゾーナにはよく行くし、電車で都内に行く時はコレだよ」と見せてくれたのは、モバイルスイカ搭載のスマホだった。川崎ブレイブサンダースの選手にはお馴染みの『川崎ホルモン劇場』で焼肉を食べながらの会話。箸を巧みに使う様子に『ガイジン』らしさはない。そして、ニックの隣にはステファニー夫人が。昨夏に結婚した2人について『新婚さんいらっしゃい』っぽい話も聞いた。

ニック・ファジーカスとバスカン忘年会(前編)「ニックとNCAAトーナメント」

10年ぶりに再会した同級生と結婚、3月にはパパに

──隣にいる奥さんを紹介してもらえますか?

ステファニーは僕と同じネバダ大の出身で、水泳選手だった。素晴らしい選手だったけどケガをしてしまい、残念ながらポテンシャルを100%発揮することはできなかった。大学時代に友達になったんだけど、卒業後は連絡を取り合ってはいなかった。僕はNBAに挑戦し、それからヨーロッパでプレーするなど忙しかったからね。彼女はアリゾナで働いていたんだ。

僕はオフシーズンになるとラスベガス、LA、サンディエゴなど、その時々で気に入ったところで過ごすようにしていた。サンディエゴを選んだ年には従兄弟の家で暮らしていたんだけど、友達から「ステファニーのこと、知ってる?」と聞かれたんだ。それで連絡が取れて、ステファニーがサンディエゴに遊びに来て10年ぶりに再会したんだ。それをきっかけに交際が始まって昨年の夏に結婚し、3月には子供が生まれるんだ。

──じゃあノロケてもらいたいのですが、彼女と結婚して生活はどう変わりましたか?

彼女は100%のサポートをして、僕の生活を楽にしてくれる。試合から帰ってくると、いつも試合のことを話すんだ。彼女は良い日もあれば悪い日もあるのを知っている。どんな時も人生は続いていくものだからね。悪い日も夕食に出掛けるんだ。試合の結果に左右されないで、いつも通りのリズムで生活することを心掛けているよ。

「ミネラルウォーターを買ったつもりが焼酎だった!」

──焼肉にはビールが合うと思うんだけど、ジンジャーエールを飲んでいますね。アルコールは普段は飲まないのですか?

基本的には飲まないね。20代前半とか若い頃は飲んでいたんだけど、30代になって酒を飲むと翌朝にあまり良い気分じゃないからね。シーズンオフにも少し飲むぐらい。

酒は飲まないけど、僕はスイーツ男子なんだ。日本のケーキはアメリカのものと比べると甘さが足りないけど、甘さ控えめな分だけ罪悪感も少ない感じがするから好きだよ(笑)。蒸しパン、シュークリーム、ミスタードーナツも気に入っている。他にキャンディやグミを食べている。

忘れちゃいけないのが家の近くのミニストップで買うソフトクリームだね。スイーツに限らずコンビニで買い食いするのが好きで、アメリカンドッグとかフライドチキンを買っている。あまりヘルシーじゃないけどね(笑)。

──箸を使うのも上手だし、食べている姿は日本人と変わらないニックだけど、日本の食べ物でダメなものはある?

納豆は一度トライしたけど、もう十分だ(笑)。生の魚介類も避けている。でも、あとは大丈夫かな。日本食で好きなのはお好み焼き。あとラーメンも大好きだ。行きつけの店は特にないんだ。よく行くのはショッピングモール『ラゾーナ』のフードコートなんだけど、レストランのほうがリラックスできるだろうから、お気に入りの店を見つけなきゃね。

妻の手料理で好きなのはラザニアだけど、あまりヘルシーじゃないからクリスマスとかイベントの時だけにしている。あとはタコスとかブリトーが好きかな。クックポットを使った蒸し料理もよく食べるよ。

日本食のクオリティは全般的に高いよね。アメリカに帰国している時に、そのクオリティが恋しくなることはあるよ。特に日本のスーパーで売っている食材はヘルシーだし美味しいよね。

──今では日本での暮らしにも慣れたと思いますが、最初の頃は失敗もあったのでは?

チームに来て最初のシーズン、北海道の合宿に行った時のエピソードだね。練習からの帰り道にチームバスがコンビニに寄ったんだ。僕はのどが渇いていたから、大きなペットボトルの水を両脇に抱えて満面の笑みでバスに戻って来たら、チームメートに爆笑されてね。僕がミネラルウォーターだと思って買ったのは、大きなペットボトルに入った焼酎だったんだ(笑)。

──休日はどうやってすごしている?

インドア派だね。映画を見るのが好きだから、川崎のチネチッタにはよく行くよ。最近は『Netflix』も使っていて、外に出る必要すらないから便利だ(笑)。外国人観光客に限らず、日本に来るバスケットボール選手もオフになると京都や鎌倉に行きたがるけど、僕は神社仏閣、お寺にあまり興味がない。それよりも、オフに日本のどこかに旅行するならビーチに行きたいね。オフはできる限りのんびりリラックスできるところに行きたい。良い場所があれば紹介してもらえると助かるよ(笑)。