新潟アルビレックスBB

新型コロナウイルスの影響によりBリーグの2019-20シーズンは中止となった。シーズン終盤戦に入り、ポストシーズンに向かって盛り上がりが過熱していくタイミングで試合がなくなったことで、選手はもちろんファンももどかしい日々を過ごしていることだろう。ファンがチームを支える方法が少なくなっている中、グッズ購入は『普段からクラブを感じる』意味でもお金の面でも一つの大きな選択肢となる。そこで各クラブのグッズ担当に協力を仰ぎ、チームの売れ筋&オススメグッズを紹介する。

新潟アルビレックスBBのグッズ担当は中森麻美さん。入社1年目だが、もともと試合観戦にも行っていた生粋の新潟ファン。販売や接客業など、異業種で培った経験や感性を武器に新潟のマーチャンダイジングを支えている。

20周年記念フェイスタオル

https://www.bleague-shop.jp/na/item/detail/1_9_190037_1/101_101

中森さんのイチオシ商品が20周年記念フェイスタオル(¥2,500)だ。選手の表情まで分かる鮮明なプリントに加え、表と裏で素材を変えたふわふわな手触りのハイブリッドタオル。ファンの思いを誰よりも知る中森さんは「応援はもちろん、実用性も兼ねているところ」を強調。吸水性も抜群で普段使いもでき、日常生活の中でも選手を感じてほしいとの思いが込められている。

新潟アルビレックスBB

20周年記念ハリセン

https://www.bleague-shop.jp/na/item/detail/1_9_190024_1/111

売り上げNo.1グッズは20周年記念ハリセン(¥500)だ。今シーズンは3種類のデザインを発売。特に好評なのは20周年記念ロゴと長岡を代表する花火がデザインされたこのハリセン。使い捨てのイメージもあるが、良い材質を使い耐久性も抜群。それでも気合を入れて応援するブースターの中には毎回買い替える方もいるとか。

メガホンよりも大きな音が出て、直接選手の力になれるハリセンは応援に欠かせない。ところが、選手のプレー写真がデザインされているため、ブースターからは「応援で叩けない~!」との声もチラホラ(笑)。

ファン目線に立つ中森さんはブースターには今後もチームの力になってほしいと語る。「シーズン半ばで終了してしまいましたが、グッズも新商品だったりいろいろな方法で皆さまにお届けできればと考えています。公式Youtubeでライブ配信やバスケット講座など、できるだけブースターさんの近くに寄り添おうとしているので、一緒に応援を続けてほしいです」

新潟アルビレックスBB YOUTUBEチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCuKHfTLsJp5HDAqWdDEnI8A