[日本バスケットボール応援企画]自粛期間にスキルアップ! 自主練メニューvol.1『60回ハンドリング』

2020/04/09

メニュー
頭の周り(右、左)各5周
腰の周り(右、左)各5周
足の周り(右、左)各5周
股の下 (前、後)10回
股の下 クロス 10回
(計60回)

ポイント
顔を上げて、身体の近くでボールを扱いましょう。ボールに慣れることはドリブルやパスやシュートなどすべてのプレーの基盤になり、試合でプレッシャーを掛けられた場面でもファンブルの少ない選手になれます。上達のコツは、ボールを見る回数を徐々に減らしていくこと。慣れてきたら「30秒以内」のタイムアタックに挑戦したり、目を閉じて行うことでさらなるレベルアップに繋がります。

難易度
★☆☆☆☆
TO THE NEXT LEVEL!!

『KAGO BASKETBALL SCHOOL』は大阪府と福岡県を中心に展開、今年で11年目を迎えたバスケットボールスクールで、今年のU15ジャパンクラブバスケットボールゲームでも優勝している名門クラブ。両県合わせて約700名のスクール生が切磋琢磨しており、アメリカ留学経験のある丸田コーチを中心に海外遠征を行うなど、より高みに羽ばたくためのきっかけを選手に与えている。⇒https://kagobbs.com/

1件のコメント

  • 鈴木 健一郎 鈴木 健一郎 より:

    どこのスクールも部活も今は活動休止で練習できないと思います。こういう時こそ個人練習に励むべき時。そして我々オジサン世代に視点を移せば、テレワークの運動不足はちょっと半端ないレベルなので、長らくクローゼットに入れっぱなしのバスケットボールの出番じゃないでしょうか。

RECOMMEND