3人制バスケ『3x3』日本代表の永吉佑也、Bリーグとの両立に苦戦するも「違いを楽しんでいる」
日本代表

3人制バスケ『3x3』日本代表の永吉佑也、Bリーグとの両立に苦戦するも「違いを楽しんでいる」

2020/01/08

永吉佑也

「3x3にアジャストすることが、僕の一番のテーマ」

3人制バスケットボール『3x3』男子日本代表は、東京オリンピックの選手選考を兼ねた強化合宿を行っている。

参加メンバーにはBリーガーも多く、1月6日から行われている合宿にも前日のリーグ戦を終えて参加した。京都ハンナリーズに所属する永吉佑也もその一人で、いよいよオリンピックイヤーを迎えたが「土日は試合というのが続いて今に至るので、あらためて新年を迎えた実感はそんなにないですね」と語る。

前回の合宿からは1カ月半ほど空いていたが、「合宿初日は本当に苦労します。ボールの感覚とか、そもそものプレースタイル、競技としての違いもそうです。今は体力的にも、昨日の疲れがあんまり取れていない部分もあります」と5人制から3人制への切り替えが難しいという。

永吉が言うようにリーグ戦は毎週末行われ、さらには水曜日ゲームも入るハードスケジュールをこなしている。そのため永吉も3x3の練習は十分にできておらず、まずは「チームとしてのシステムを理解することと、3x3という競技に対してアジャストすることが、僕の一番のテーマです」と言う。

「僕はそんなにアスレチックな選手でもないですし、どういう部分でチームに貢献するかと考えた時に、しっかりとパスをできる選手、もらえる選手、スクリーンをできる選手とか、チームにエクスキュートできる選手でありたいと思いました。潤滑油的な存在でもありたいと思っているし、まずはそのためにもしっかりとチームのバスケットを理解しないといけないと思っています」

永吉にとって『理解する』ことが大きなテーマだが、現状は「まだ30%ぐらい」と明かす。

「まだまだ勉強不足だと思います。ここで勉強して帰っても、結局Bリーグに戻ると基本は覚えていても応用の部分は忘れていました。今日も最初の練習からセットオフェンスの確認はすんなりできましたが、セットプレーを何個も応用するような練習は、パっとは身体が動かない。これはやり込まないといけない部分なので、そこの難しさはBリーガー、そして3x3の代表としての両立の部分で一番苦しんでいるところです」

それでも「逆に5人制と3人制の違いを楽しんでいる自分もいます。こうやって代表合宿に参加させてもらっていることは本当にありがたいです」と、慣れない中でも日々の成長をポジティブに受け止めている。

永吉佑也

「自分の持ち味を出して落合さんを超えられるようになりたい」

永吉は身長198cmと今回のメンバーの中では最もサイズがある選手だが、世界を相手にすると永吉よりも大きい選手は多い。「マッチアップする選手は自分よりも大きいかもしれません。その中でも僕の持ち味はチームバスケットを遂行できるところ、走る、フィジカル、シュートを決めきるという部分だと思っているので、そこはどんな相手にもブレずにやっていきます」と意気込みを語る。

この日の最後には、5カ所から3ポイントシュートを打ちこむ練習が行われ、永吉は高確率で決めていた。本人も「練習では入るんですけどね」と苦笑いを浮かべていたが、3x3においては2ポイントシュートの価値は高い。「今はリーグでも外角は苦戦していますが、自分は入る選手だと思っています。シュートを打つまでの過程がすごく大事なので、そこでもチームのバスケを理解することが必要になってきます」

いよいよ東京オリンピックまでのカウントダウンが始まったが、最終メンバーに残るためにも永吉は「チームバスケットを遂行できる選手であること」が重要だと考えている。

「落合(知也)さんとかを見ていると、いろいろな3x3の試合中のシチュエーションとか、こういうところを狙ったらいいという部分の引き出しをたくさん持っているんです。そういう引き出しをもっと勉強して落合さんのようにプレーしたいと思っているし、その中で自分の持ち味を出して落合さんを超えられるようになりたいです」

リーグ戦や3x3の代表合宿と多忙な日々を送るが、日本のビッグマンである永吉が今以上に3x3に適応することができれば、日本にとっても強みになる。選手選考は熾烈な争いとなるが、メダル獲得のためにも永吉の成長は鍵となるはずだ。

3x3バスケットボール男子日本代表チーム 第4次合宿参加メンバー
アイラ・ブラウン(F/大阪エヴェッサ)
小松昌弘(F/ TOKYO DIME.EXE)
落合知也(F/越谷アルファーズ・TOKYO DIME.EXE)
小林大祐(G/茨城ロボッツ・UTSUNOMIYA BREX.EXE)
永吉佑也(F/京都ハンナリーズ・KYOTO BB.EXE)
藤高宗一郎(F/大阪エヴェッサ・EVESSA.EXE)
橋本拓哉(G/大阪エヴェッサ)
保岡龍斗(G/秋田ノーザンハピネッツ・SEKAIE.EXE)
杉浦佑成(F/サンロッカーズ渋谷・TACHIKAWA DICE.EXE)
西野曜(F/専修大学3年・BEEFMAN.EX)

Recommend