ベン・シモンズ

「エンビードが戻れば良い流れを取り戻せる」

開幕5連勝で隙のない強さを見せているかと思われたセブンティシクサーズだが、格下とも言えるサンズに敗れて今シーズン初の黒星を喫した。試合から一夜明けて、シクサーズのベン・シモンズが練習後に心境を語った。

「目が覚めたよ。82勝なんて不可能だから、挽回するだけ」とシモンズは語る。「ジョー(ジョエル・エンビード)が戻れば、良い流れを取り戻せると思う」

ティンバーウルブズ戦でカール・アンソニー・タウンズと乱闘を起こして出場停止処分を受けたエンビードは、11月6日のジャズ戦から出場可能になる、シモンズの言葉にも一理あるが、彼にも改善すべき部分はある。

シモンズはサンズ戦でフィールドゴール8本中2本成功のみの6得点に終わった。オフに猛特訓したことが話題になった3ポイントシュートは、今シーズンまだ1本も放っていない。

実戦で使えるようになるまでには時間もかかるだろうが、シモンズに外角のシュートという武器が加われば、エンビードがインサイドで生きる上に、チームの勝利に今まで以上に貢献できる。また、レギュラーシーズンなら今のプレーだけで問題なくても、対戦相手に徹底的に対策を練られるプレーオフではオフェンスの武器を増やすことが重要だ。

チームとしての修正はもちろんだが、「目が覚めた」と語ったシモンズが3ポイントシュートを解禁するのかどうかにも注目したい。