NBAファンを集めた佐々木クリスとの懇親会が大盛況、トークショーではNBAの『濃いぃ話』がたっぷり繰り広げられる

2017/08/28
NBA&海外
156

BBQを楽しみながらNBA談義に1on1もできる懇親会!

バスケットボール解説者の佐々木クリスが昨日、NBAファンを集めた懇親会を実施した。

『NBA懇親会』と銘打たれたこのイベントは今回で2回目。第1回は都内のレストランでお酒と食事を楽しみながら、佐々木クリスのNBAトークを聞くというスタイルだったが、今回は『懇親』により重点を置き、佐々木クリスも参加する昼食BBQの後に、NBAトークショーを行う形となった。

BBQ会場にはバスケットゴールも置かれ、気分がアガってきたらシュートを打つことができる趣向に。ビールを飲みながらクリスとNBA談義をするファンもいれば、子供たちはクリスとの1on1に挑み、グループに分かれてクイズ大会が行われるなど、楽しい懇親会となった。

「NBA歴代プレーヤーのベスト5は?」の問いに四苦八苦

その後のトークショーでは、WOWOWのNBAアナリストとしてシーズンを追いかけ、ファイナルの全試合を現地取材した佐々木クリスが、『ここを押さえれば今日から貴方も解説者』という試合を見る際のポイントを解説。その他にも、ステフィン・カリーのボールのないところでの動きがいかに秀逸か、レブロン・ジェームズという強烈な『個』を最大限に生かすキャバリアーズのチームシステム、ではロケッツのジェームズ・ハーデンはどうか……。と、様々にテーマを変えてNBAの『濃いけど分かりやすい解説』を次々と展開していった。

質疑応答の時間には、「NBA歴代プレーヤーのベスト5は?」というシンプルかつ難解なファンからの問いにクリスが悩みながらも回答し、そこにファンが突っ込んでさらにクリスが悶絶する愉快な掛け合いも。ちなみにクリスが最も苦しんだ末に出した答えは「コービーは僕の歴代ベスト5には入りません」。最後はプレゼントや写真撮影、サイン会も行われ、11時から16時までという濃密な時間はあっという間に過ぎ去った。

NBA観戦ツアーを実施している『HIS』主催によるこの懇親会、次回は未定だが遠からず実施されそうな雰囲気。「現地で観戦してみたい!」と願うNBAファンは要チェックだ。