アメリカの次なる相手はギリシャ、アデトクンボを知るロペス「必ず勝ちに来る」

2019/09/06
NBA&海外
3924

ヤニス・アデトクンボ

NBAのシーズンMVPアデトクンボがチームUSAに挑む

バスケワールドカップの1次リーグを3連勝で突破したアメリカは、2次リーグでギリシャ、ブラジルと戦う。明日に対戦するギリシャには、NBAのシーズンMVPに輝いたヤニス・アデトクンボがいる。アデトクンボは、1次ラウンド最終戦のニュージーランド戦で24得点10リバウンド6アシストで勝利に貢献した。

バックスでチームメートのブルック・ロペスは、アデトクンボについて「必ず勝ちに来る」と警戒を強めている。「彼はアメリカを倒しに来る。それ以外に考えられない」

同じくチームメートのクリス・ミドルトンは、アデトクンボとの対戦を楽しみにしていると言いつつ、彼のワンマンチームではないと主張した。「ヤニスはMVPだけれど、ギリシャには彼以外にも優れた選手がいる。優れたビッグマンもシューターもいる。ヤニスは頭の良い選手だから、チームメートを生かす方法も熟知している。彼だけに集中するわけにはいかない」

指揮官のグレッグ・ポポヴィッチは、アデトクンボついて聞かれた際、MVPの才能を称賛した。「NBAでプレーしているインターナショナル選手に関する我々の考えは一貫している。彼らは非常に優れた選手だ。そうでなければ、NBAでプレーできない。優れた選手という意味でも、ヤニスは特別な存在だ」

1次リーグを通じてアデトクンボは、来るべきアメリカとの対戦について「まだ考えていない」と答えていた。しかし大会3連覇を狙うチームUSAとの対戦が現実となった今、明日の試合に向けて集中を高めているだろう。大会屈指の好カード、アメリカvsギリシャは必見の一戦だ。