ソフトバンク

日本のバスケットボール史を塗り替え、新たな歴史を刻んでいこうとする八村塁が、ソフトバンクのCM『5Gチーム編』で、学生時代にバスケ経験豊富な俳優の田中圭と初共演。収録現場ではハイタッチを交わすほど息の合ったプレーが見られた。

「本物のNBAプレーヤーはやっぱりすごい」

──『SoftBank5G』のイメージキャラクターに就任したことについて。

八村 バスケの歴史を変えていくという部分で、次世代の『5G』と僕がマッチするイメージがあったと思うので、イメージキャラクターの就任はとても光栄ですね。小さい頃からソフトバンクさんの携帯を使っていて、CMも面白くて大好きだったので、とても嬉しいです。

──『5G』でバスケの楽しみ方の幅も広がっていくと思いますが、選手としてどう思いますか?

八村 テクノロジーが向上している中で、世界トップレベルのスポーツのリーグであるNBAはもちろん、世界中のバスケファンにとっても、いろんな楽しみ方ができることは、すごく良いんじゃないかなと思います。

──お互いの印象をお聞かせください。

田中 NBAドラフトで一巡目に指名された時は「すげー!」と思いましたし、最近はYouTubeで試合とか、体型に合わせてシュートフォームを変える練習の動画とかも見ているので、今回の共演はすごく嬉しいです。あと、八村くんの方がだいぶ年下なんですけど、なんだか敬語になっちゃいますね。もちろん尊敬もありますけど、単純におっきくて、怖いというか(笑)。

八村 よく言われますが、実際に話してみると怖くなかったという人が多いので、田中さんもそうなるといいですね。僕自身、田中さんが出演されたドラマも見させていただいていて、日本のトップ俳優という印象です。

──CM撮影はいかがでしたか?

八村 バスケのCM撮影中、ちょっとだけプレイバックを見ましたが、すごくカッコよかったです。カメラワークもいろいろ工夫して撮っていたようなので、とにかく完成した作品を見るのが待ち遠しいですね。

田中 いやー、八村くん、カッコいいですね。何気ないプレーも画で見るとめっちゃカッコよくて。僕なんてもう必死にプレーをしすぎて、足ガクガクですから(笑)。本物のNBAプレーヤーは、やっぱりすごいなと思いました。一緒にバスケをするシーンでは、「おー、俺、八村くんにパス出してんじゃん」みたいな感じで興奮していましたし、すごく嬉しかったです。

──田中さんは学生時代にバスケットボールをされていたそうですが、プレーするのは久しぶりですか?

田中 そうですね。バスケをやめてから10年ぐらいブランクがあって、今は年に数回、友人がやっているチームの練習に参加させてもらうんですけど、年齢とか職業とか関係なく、みんなでバスケをするのはやっぱり楽しいんですよね。以前、そこに役者仲間を連れて行ったこともありましたが、最近はなかなか行けていないので、また久々に参加したいなと思いました。

──バスケットボールに関する印象的なエピソードをお聞かせください。

田中 中学の時、自分の代で初めて県大会に出たんですけど、高校に入ってからは、この仕事をやっていたこととか、ちょっと怪我したこととか、いろんなことを言い訳にして、幽霊部員みたいになっていて。それでも、引退試合は会場に見に行ったんですよ。一回戦で負けちゃったんですけど、その試合を見ていたら、後悔とか悔しさとか、いろんな感情が湧いてきちゃって、体育館の裏に行って、人生で初めて号泣したことを覚えています。

──NBAドラフトで日本人初の一巡目指名を受けた八村選手の快挙について。

田中 日本もここまで来たかと。僕がバスケットをやっていた学生時代はまだ日本にプロリーグもなかったんですからね。でも、今はバスケット少年がプロの選手になりたいという夢を持てる環境が日本にできていて、プロの選手ももっと上の世界を目指したいという人がいっぱいいます。そんな中で、ついに体格の壁を壊して世界に飛び立つ人が出てきたというか。日本人初の快挙ですけど、きっとこれから八村くんに憧れたり、勇気をもらったりして、彼に続く第二、第三の選手が出てくるんじゃないかなと思います。

──八村選手はこれからどんなプレーをファンの皆さんに見せていきたいですか?

八村 良い選手がたくさんいて、今年のサマーリーグでも日本人が4人同時に試合に出る快挙がありました。これから日本のバスケ界も盛り上がっていくと思うので、そういうプレーヤーたちと一緒にやるのはすごく楽しみですし、たくさんのファンの方に試合を見に来ていただいて、バスケを野球やサッカーに負けないぐらいの人気スポーツにできるよう頑張りたいと思います。

──田中さんから八村選手にエールをお願いします。

田中 大勢の日本人が期待していると思うので、頑張ってほしいです。せっかくなので、バスケを楽しんで、笑顔でプレーして、僕たちに元気を届けてくれればいいなと思います。応援しています。

八村 ありがとうございます。

──新テレビCMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

八村 今までバスケの選手が出ているCMはあまり見たことがないと思います。ソフトバンクのCMでは、ドリブルとかダンクとか、バスケのシーンがいろいろ見られるので、ぜひ注目してください。そして、僕のバスケットボールへの挑戦とソフトバンクの5Gへの挑戦に、どうぞご期待ください!