ひた走る!昭和学園高校バスケ部[vol.4]新チーム始動、全国制覇に向けての第一歩

2019/08/17
プレーヤー
2884

昭和学園高等学校

大分県日田市の『普通の高校』で頑張るバスケ部!

これまで全国のバスケットボール強豪校やアンダーカテゴリーの日本代表選手を紹介してきましたが、バスケが好きでプレーを楽しむ人はみんな等しく尊いのです。そんなわけで、大分県日田市が取り組むサービス『ひたふるさと案内』(ひたふる https://hitafull.jp/)の協力を受けて、『昭和学園高等学校』のバスケットボール部を取材しています。

あっという間に夏休み。日田は盆地なので毎日蒸し暑いのですが、バスケ部はこの期間もがっつり活動しています。今回は女子バスケ部の2年生に話を聞きました!(写真左から新キャプテンの高瀬優奈、手嶌真耶、田中ひなの、井手穂乃果、池邊優衣の5人です)

『ひたふるさと案内』とは、大分県日田市が新たに取り組むサービスの総称。日田市は、日田杉等を代表する林業の町で江戸時代に幕府の直轄地「天領」として栄えたが、近年過疎化により、人口の減少が続く。その対策の一つとして、市の行政情報や観光情報、地場産品等を一元化した新サイトを開設。また集約した情報を無料通信アプリ「LINE」アカウントより定期配信する。さらに市内の企業情報や求人、就職イベントの案内等をまとめた『就職支援情報サイトしごと版ひたふる』も設け、UターンやIターン希望者へ有益な情報を届け、日田市で働く若者を促す。

「目標は全国制覇、何のかって……バスケの!」

──インターハイ予選を終えたところで新チームが始動して、高瀬選手が新しいキャプテンになりました。

高瀬 やりたいことがやれていると思います。どうしても先輩がいる時は一歩引いてしまっていたんですが、もう自分たちの代なので、自分たちで練習メニューを考えてやっています。前より全員が楽しく部活をやれていると思います。

──先輩たちの代は公式戦1勝が目標でした。自分たちの代では、目標をどこに置きますか?

田中 私たちは1年生の時から全国制覇と言っています。何のかって……バスケの全国制覇です! 1年生大会で1勝したので、もう1勝したんです。それが全国制覇のための第一歩(笑)。

──手嶌選手は……3年生でキャプテンだった手嶌真依子選手の妹さんですね。お姉さんが部活からいなくなってしまって寂しいのでは?

手嶌 全然寂しくないです。むしろうれしい(笑)。

全員 試合中もずーっとケンカしてたから(笑)。

手嶌 ケガしたら怒られるんです。1年生大会でモモカンが入って痛くて泣いてたんですけど、それでめっちゃ怒られました。面倒くさい、でも頼りになる姉なんですけど。

──井手選手に聞きたいのですが、今の夏休みの練習は大変ですか?

井手 スタメン2人が骨折してしまって、ケガ人が多いのが大変です。もちろん、勉強もちゃんとやらないといけないので、両方が大変です。

──みんな普通科で大学受験を考えているんですか?

池邊 今日ここに来ている5人は全員が看護科です。来れていない2人がキャリア科です。私は看護師免許と理学療法士の免許を取りたいと思っています。看護科は5年あるので、そこで看護師免許を取って就職して、その後に専門学校で理学療法士の免許を取るようになります。勉強はすごく大変ですが、部活は3年間しかやれないので、今のうちに頑張らないといけないと思っています。勉強も部活もヤバいから、みんなで励まし合ってやっていきたいです。

流行っているのはハンディ扇風機、モテるのはビオレ!

──顧問の椋園先生からは田中選手がムードメーカーだと聞きました。

池邊 ムードメーカーですね。何でも受けを狙いに行く。そういう性格ですね(笑)。

──では田中選手に聞きたいのですが、部活をやる上でのこだわりは?

田中 (使っていた汗拭きシートを見せて)これです。みんなはギャッツビーを使っているんですけど、私はビオレです。良い匂いがするので男子にモテます!(笑)

全員 やめとけー(笑)。

田中 全国の女バスの皆さん、ビオレを使ったほうがいいですよ!(笑)

高瀬 みんなで共通して使っているのはヘアバンドです。みんなで買って結束力を高めたおかげで新人戦で勝てました。

──ではバスケ以外のところで流行っているものはありますか?

井手 ハンディタイプの扇風機です。登下校の時とか昼休みのタイミングで使います。

手嶌 持ち運びができるやつです。

田中 彼氏とデートする時とかに良いです。夏は特に、汗かいて臭くならないように(笑)。

──勉強も部活もあって、デートする暇がありますか?

田中 日曜は休みなんですけど、ゆい以外は彼氏いないですね。

池邊 いやいやいや(笑)。

田中 先生も「デートなら休んでいいから俺に言え」って言うんですけど、なかなか(笑)。

──では日曜のお休みは基本的にどうやって過ごしていますか?

高瀬 家で映画を見るか、友達と遊びます。日田は何もないところですけど、豆田町は羊羹がおいしいです。友達と一緒にカフェに行ってお茶して、という感じです。テレビドラマだと『あなたの番です』ですね。見終わったら必ずTwitterをチェックして。

手嶌 私も家でアニメを見るか友達と遊ぶ。今ハマっているのは『トーキョーグール』です。

田中 私は地元の久留米で友達と遊びます。カラオケに行くことが多いですね。流行っいてるのは三代目(三代目 J SOUL BROTHERS)で、テンション上げて歌います。

井手 私はキンプリ(King & Prince)です。でも学校ではジャニーズ系よりもEXILE系のほうが人気があるみたいです。

昭和学園高等学校

「勝つ喜びを全員に味わってほしいです」

──バスケに話題を戻しましょう。先生は体力不足を課題に挙げていました。皆さんはそれぞれ自分の課題をどこだと考えていますか?

池邊 学校生活ではめっちゃはしゃいでるけど、試合になると緊張してしゃべらなくなってしまうので、そこでちゃんと声を出せるように。

井手 私は体力です。私は中学ではバレーボールをやっていたんですけど、中学のほうが練習はキツかったです。バスケはトランジションがあるのでキツいし、体力的にキツくなると声も出なくなるので、体力をつけないと。

──先輩が抜けて新チームになって、雰囲気はどうですか?

井手 優奈ちゃんが一番しっかりしているからキャプテンになりました。私は初心者でバスケ部に入って、最初は何も分からなかったけど、一つひとつ細かく教えてくれます。練習が終わってもポイントを教えてくれるので助かります。

高瀬 穂乃果ちゃんはバレー部だったから足が突っ立ってる。あとシュートを無回転にしてしまうんです。バスケはシュートにスピンをかけないといけないのに、バレー部の名残りでトスみたいな無回転のシュートを打っちゃう(笑)。

手嶌 優奈がまとめてくれるから声も出るし、練習メニューも苦手なことを分かっているから、それに合わせて変えてくれるのが良いです。

高瀬 バスケは5人のチーム戦だから、一人ひとりが大事だと思っています。自分が勝つためにもチームみんなで勝つためにも、一人ひとりが強くなることが大切だと思います。

手嶌 新チームの目標はまず先生に怒られないこと。そして多くの得点を取って勝つことです。

池邊 自分は初心者でスタメンではないのですが、できるだけ多くの試合に出られるように練習をちゃんとやって、教えてもらったプレーを試合で出せるようにしたいです。スタメンに選ばれたい気持ちはあるけど、みんな上手いからちょっとネガティブになったりしますね。

田中 スタメンの中で私だけが初心者なんですけど、自分にできることをちゃんとやって試合で20点は取れるようにしたいです。気持ちは1勝じゃなく全国制覇で!

高瀬 チームの目標はやっぱり勝つことで、勝つ喜びを全員に味わってほしいです。個人的には得点を30点以上取ることですが、まずはみんなが楽しくプレーできるように、良いタイミングでパスを出せたらいいと思います。