
移籍先はすでに決定済みで後日発表
サンロッカーズ渋谷は5月26日、阿部諒との契約を満了したことを発表した。
千葉県出身、現在30歳の阿部は184cm82kgのシューティングガード。拓殖大在学中の2017-18シーズンに特別指定選手としてサンロッカーズ渋谷に加入。翌シーズンからは島根スサノオマジックで本格的なプロキャリアをスタート。2023-24シーズンに仙台へ移籍すると、才能を開花し、高いハンドリング能力と巧みなステップからチームのスコアラーへと成長していた。
その評価を買われ、今シーズンは古巣であるSR渋谷に復帰を果たしていたがプレータイムを安定的に獲得することができず、仙台での昨シーズンは60試合すべてに先発して平均29.24分だった出場機会が先発わずか1試合、8.45分へと激減。活躍の場を求めて退団となった。
阿部はキャリアのスタートとなったクラブで満足のいくプレーを見せることができなかったことを申し訳なく思い「チームを離れる決断に至るまで悩んだ」と語ったが「自身の成長のために決断した。短い間でしたがありがとうございました」とコメントを残している。
■SR渋谷2025-26シーズンロスターの契約状況(2025年5月26日16時時点)
【継続】ジャン・ローレンス・ハーパージュニア、ジョシュ・ホーキンソン、ベンドラメ礼生、大森康瑛(U22枠)
【退団】アンソニー・クレモンズ、ケビン・ジョーンズ、リード・トラビス、阿部諒
【自由交渉リスト】船生誠也、村越圭佑
【未発表】トロイ・マーフィージュニア、小島元基、田中大貴、永吉佑也