Bライブ

B.LEAGUE#LIVE2023』とは、現実のBリーグの試合結果や活躍選手を予想し、予想結果に応じたポイントを獲得していくゲームである。 ゲームに参加し、この記事を賞金ゲットに役立ててほしい。
新規登録はこちら

編集部注目の対戦カード

ライジングゼファー福岡vs岩手ビッグブルズ
山形ワイヴァンズvs福島ファイヤーボンズ
アルティーリ千葉vs熊本ヴォルターズ
ベルテックス静岡vs愛媛オレンジバイキングス

Bライブ

福岡:ギャビン・ウェア(PF/C・価格15万円)
爆発力こそないものの、ほとんどの試合で先発出場し平均20分強のプレータイムで安定的なスタッツを残している、フィールドゴールの大部分がペイント内であるため成功率が高く、期待値から大きく外れることはないだろう。スタッツが分散される傾向にある福岡の中でもダブル・ダブルの可能性があり、お買い得な獲得価格と言える。

岩手:横川俊樹(PG・価格10万円)
前節の愛媛オレンジバイキングス戦は、約30分の出場機会を得てファンタジーポイントランキング日本人1位を獲得するほどの大活躍。特にオーバータイムとなった第1戦では23得点のキャリアハイを叩き出した。得点のみならずアシストも安定的に稼いでくれる。上位チームとの対戦だが残留戦線にいるチームをキャプテンとして引っ張れるか注目だ。

Bライブ

山形:村上慎也(PG・価格10万円)
今シーズンは出場時間が安定しないものの、前節は20分以上の出場機会を得て両日2桁得点を記録。第2戦では5アシストも記録した。直近は上位チームとの対決が続き連敗となっているため、プレーオフ争いのためにもこれ以上負けられない。開幕節以来となる古巣との対戦で、活躍を見せてくれることに期待したい。

福島:グレゴリー・エチェニケ(PF/C・価格19万円)
前節のベルテックス静岡は、2試合とも30分以上の出場時間で20得点以上と好調だった。福島は日本人選手の活躍も目立つが、チーム最長出場時間で得点もリバウンドもチームリーダーであるエチェニケがこの獲得価格であれば真っ先に選択したいところ。チームメートのラポラス・アイヴァナーカスよりも、安定感と獲得価格を考えればベターであろう。

Bライブ

A千葉:杉本慶(PG・価格13万円)
今シーズンはベンチスタートの時期もあったが、再び先発出場が定着し安定感のあるプレーを見せている。前節の青森ワッツ戦は2試合あわせて20アシストとスタッツを量産し、連日の100点ゲームを牽引した。チームは早くもB2プレーオフ進出を決めたが、西地区で熾烈な上位争いを繰り広げている熊本相手には気を引き締めて行きたいところ。

熊本:長島蓮(PG・価格15万円)
直近はコンスタントに20分以上の出場時間を得ており、先発ガードとしてチームを牽引している。2桁得点を挙げる試合も散見し、年明け以降は平均4.9アシストとその好調ぶりが見て取れる。B2リーグ最高勝率を誇るA千葉相手にアグレッシブなアタックを期待したい。

Bライブ

静岡:山田安斗夢(PG・価格10万円)
前節の福島ファイヤーボンズとの第1戦はキャリアハイとなる15アシストを記録。外国籍選手とのピック&ロールをうまく使いオフェンスの起点となった。ドライブから自身でのフィニッシュを試みる場面も多く、第2戦では2桁得点を記録した。ベンチスタートながら平均22分の出場時間があるため今節も期待したい。

愛媛:ユージーン・フェルプス(PF・価格42万円)
抜群の安定感で今シーズンB2で最もファンタジーポイントを挙げている。平均21.3得点、12.1リバウンドと高次元でダブル・ダブルを叩き出しており、30得点以上が3試合と爆発力も備えている。当然、獲得価格は高額ではあるが、チームのエースとして据えても良いだろう。