コービー・ブライアントがオールスターでのラス・ウェストブルックの大爆発を予言「イーストのチームは要注意すべき」

2017/01/24
NBA&海外
130

写真=Getty Images

ウェストブルックは「投票のためにやっているわけではない」

レイカーズのレジェンドであるコービー・ブライアントは、バスケットボールへの愛情に満ちた選手だった。勝者としての地位を得るため、他の選手とはまるで違うレベルの熱量でバスケに取り組み、試合では常に全力プレーを続けた。勝利への執着心があまりにも強いため、チームメートとの衝突も厭わなかった。

まさにNBA史上唯一無二の存在で、今後も『コービー2世』は誕生しないだろうが、現役選手の中で最も近いとされるのは、サンダーのラッセル・ウェストブルックだ。そのウェストブルックがNBAオールスターの先発から漏れたことを『ESPN』に聞かれたブライアントは、リザーブ選手としての出場がほぼ確実な同選手の爆発を予想している。

「この投票結果から何が起こるかと言えば、今回のオールスターゲームの真剣度が高まるということだろうね。ラスはオールスターゲームだろうと、レギュラーシーズンやプレーオフと変わらない気構えでプレーする数少ない選手なんだ。彼は確実に本気モードで向かっていく。ましてや先発から外れたことで、これまでより熱の入ったプレーをするだろうね」

コービーは、先発落選をモチベーションに変えるであろうウェストブルックと対峙する東カンファレンスの選抜チームに対しても、「準備しておけ」と警告した。

「先発だろうと、ベンチからの出場だろうと、彼は真剣に向かってくる。だから対戦するチームはしっかり準備しておくべきだ。今回のオールスターゲームは真剣な戦いになるだろうから、ファンもそのつもりでいたほうがいい」

投票結果が発表された後、ウェストブルックは周囲の予想どおり、「オールスター投票のためにやっているわけではない」と素っ気なくコメントしている。こういう部分も現役時代のコービーに似ている。

NBAオールスターゲームは2月19日、ニューオーリンズのスムージーキング・センターで行なわれる。レジェンドが大爆発を予想する『ミスター・トリプル・ダブル』は、球宴で果たしてどのようなパフォーマンスを披露してくれるのだろうか。

昨年のオールスターゲームでは『競演』を果たしたウェストブルックとコービー。奮起するであろうラスへの期待はもちろん、コービーがいない寂しさも多くの人が感じるだろう。