キングも思わず浮足立つ巨額オファー

サッカー・フランス1部パリ・サンジェルマンに所属するフランス代表フォワードのキリアン・エムバペが、サウジアラビア1部アル・ヒラルから年俸7億7600万ドル(約1,100億円)のオファーを受けたことに対して、レイカーズのレブロン・ジェームズが反応した。

レブロンは自身のTwitterに「1年契約の電話がかかってきたので、私はサウジに向かいました」と、映画『フォレスト・ガンプ』の全力ダッシュシーンの動画とともに投稿。エージェントを務めるリッチ・ポールとマーベリック・カーターをタグ付けする芸の細かさまで見せている。

英タブロイド紙の「デイリー・メール」によると、レブロンが2023-24シーズンに稼ぐ年俸は4760万ドル(約67億2,000万円)だという。もちろん巨額だが、エムバペが提示されている年俸と比べると7億ドル(約993億円)も少ない。

バスケット界のスーパースターをもってしても静観できないほどの異次元のオファーを受けたエムバペだが、本人はサンジェルマンへの残留と、来夏のスペイン1部レアル・マドリード移籍を望んでいるとの憶測が流れている。レブロンさえも素通りできない異次元のオファーは幻になってしまうのだろうか。