ヨエリ・チャイルズ

ブリガムヤング大時代に大学史上初の金字塔を打ち立てたパワーフォワード

6月22日、佐賀バルーナーズはアメリカ出身のヨエリ・チャイルズとの選手契約を発表した。

25歳のチャイルズは202cm102kgのパワーフォワード。ブリガムヤング大時代は3度のオールウェストコーストカンファレンスのファーストチーム入りを果たし、4年次には大学史上初のキャリア通算2000得点1000リバウンドを達成した。2020-21シーズンはNBA Gリーグのバーミンガム・スクアドロンでプレーし、翌シーズンは同リーグのソルトレイクシティ・スターズを経てドイツプロリーグ・ブンデスリーガに挑戦。2022-23シーズンは同リーグ1部のハンブルグ・タワーズでプレーし、32試合出場、平均11.5得点、6リバウンドというスタッツを残している。

宮永雄大ヘッドコーチ兼GMはチャイルズについて「ペイントへアタックする破壊的な技術、すべてのポジションを守れるリアクション能力は、フルコートで『連動性』をテーマに戦う我々のスタイルに大きな変化をもたらしてくれることを確信している」とコメント。チャイルズは「佐賀バルーナーズへの入団という素晴らしい機会にとてもワクワクしています。私はコートでハッスルし、最善の努力を見せます。優秀なコーチ陣から学べること、そして素晴らしいファンの皆さまのためにプレーすることがとても楽しみです!」とメッセージを寄せた。