レブロン・ジェームズ&八村塁

「彼のおかげでグリズリーズに対抗することができた」

グリズリーズとのプレーオフファーストラウンド初戦で29得点と大活躍した八村塁。試合後の会見で彼は、シーズン途中のトレードでレイカーズに移籍し、レブロン・ジェームズとチームメートになったことについて「素晴らしいこと」だと語った。

「レブロンと一緒に練習し、ワークアウトができるのは、同じチームになった限られた選手だけに許されたことだ。映像で、練習で、試合で、いつも彼を見て学んでいる」

そんな八村の発言はレブロンを喜ばせた。「それは僕のリーダーシップの一部だと思う。それぞれの選手のポテンシャルを最大限に引き出すための手助けを僕はやりたいんだ。八村については、彼がどのような選手で、今後どんな選手になれるかを観察して、彼に前向きな励ましの言葉をかけて、チームにとってどれだけ重要な選手かを伝えるようにしている」

「僕らが目指すゴールに到達するには、彼にも大きな貢献をしてもらわなければいけない」とレブロンは続ける。

「チームが勝つために何ができるのか、と彼には何度も質問しているし、僕は『それがまさに君にできることだ』と伝えている。シュートを決めるのも大事だけど、それだけじゃない。彼のサイズと身体能力はチームに新たな躍動感をもたらしている。シーズン序盤に彼がいなかった時とは違うんだ」

29得点の活躍については、レブロンも手放しで称賛する。「本当にすごかった。タイミング良くシュートを決めて、第3クォーターには連続して得点を挙げた。第4クォーターにはポンプフェイクからのドライブ、ビハインドのパスを受けての3ポイントシュート、ターンアラウンドジャンパーも良かったね」

「グリズリーズもベンチメンバーが強いことを考えると、彼の活躍は非常に重要だった。彼のおかげでグリズリーズに対抗することができたんだ」