「世界と勝負できるBALLER」を発掘、育成する『GLOBALLERS』が2023年のトライアウトの開催を発表!

「世界と勝負できるBALLER」を発掘、育成する『GLOBALLERS』が2023年のトライアウトの開催を発表!

2023/01/15 12:00
GLOBALLERS

昨年は国内合宿を経て6名の選手たちが海外挑戦としてアメリカ遠征に

『GLOBALLERS プロジェクト』は日本から世界へ羽ばたく若き才能を発掘し「世界と勝負できる日本人バスケットボール選手」を発掘、育成するプロジェクトだ。

「TO THE NEW PATH(新しい道へ)」というキャッチコピーを掲げ、少しでも海外を意識している若き選手へ、その「新たな道」を提示したいという思いで取り組んでいる。株式会社サン・クロレラの代表取締役社長を務める中山太氏を発起人とし、プロデューサー兼コーチとして『SpaceBall Mag』のBANG LEEと、『KAGO BASKETBALL SCHOOL』のMARUが参画して、現場を取り仕切っている。

バスケット選手として歩む道筋はまだまだ少なく、U15世代では上手な選手が必然的に高校の強豪校へ行き、大学、Bリーグというように選択肢がかなり限定されている。海外挑戦はその道筋を増やし、活躍の幅を広げていくために重要な経験である。しかし、中学、高校と進学し、海外挑戦を目指したとしても「身体能力の差」と「言語」は大きな壁となる。また15歳以下の世代が海外に出るチャンスは、どのスポーツにおいても少ない。早い段階から海外へ行き、身体能力の高い選手たちと、現地のコーチの指導を受けながら、レベルの高い練習や試合を実践していく。その経験は、バスケット選手としての可能性を広げることができる。

GLOBALLERS

15歳以下の世代を対象に、将来NBA選となり得る若き選手たちの海外挑戦を応援する『GLOBALLERSプロジェクト』は2020年から始動し、コロナ禍の影響により延期していたアメリカ遠征も、昨年の第3期生にしてついに実現した。そして今回、2023年の第4期生を選抜するためのトライアウトがスタートする。

『GLOBALLERSプロジェクト』では、今回行われるトライアウトから選抜チーム「Team GLOBALLERS」を結成。チームで合宿、遠征などの国内活動を経て、海外挑戦をする選手をさらに選抜。アメリカ遠征では、中学卒業後のバスケ留学を目指して、現地校および株式会社サン・クロレラからのスカラシップ(奨学金)獲得を目標に、現地の選手たちと練習や試合を行っていく。

昨年の『GLOBALLERSプロジェクト』では、約350名の選手が全国各地でトライアウトに参加。その中から、国内合宿を経て6名の選手たちが海外挑戦としてアメリカ遠征に挑んだ。本場であるアメリカのロサンゼルスでGLOBALLERS JAPANの選手たちは、目の当たりにした現地の選手たちの強さに圧倒される様子もあったが、「ここでしかできない経験」に食らいついた。

この経験は選手たちにとって、現地の様々なコーチの指導を受け得た学びや、現地に行くまでの3カ月間で英会話レッスンを行い、コーチや選手たちとコミュニケーションを取ることも、今後のバスケット選手としての可能性を広げるものになっただろう。

GLOBALLERS

トライアウト日程
<GLOBALLERSトライアウト関西>
日程:2023年2月18日(土)17:00〜20:00
会場:柏原オーエンスアリーナ
住所:〒582-0028 大阪府柏原市玉手町25-80

<GLOBALLERSトライアウト九州>
日程:2023年3月12日(日)15:00~19:00
会場:中村学園三陽中学校
住所:〒819-0162 福岡市西区今宿青木1042番33号

<GLOBALLERSトライアウト関東>
日程:2023年3月19日(日)14:00〜17:00
会場:宮山スポーツプラザ
住所:〒216-0044 川崎市宮前区西野川1-35-5

※スケジュールについては、予告なく変更・中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 

トライアウト参加資格
1、2023年4月に中学1年生〜3年生となる男子の選手
2、トライアウト合格後、「Team GLOBALLERS」として活動いただける方

※トライアウト応募は以下の条件にあてはまる選手も応募も可能です。
海外在住者も可能です(日本国籍を有するもの)。
但しGloballersに選出された際、Team GLOBALLERS活動に参加できること。(お住いの区と日本の往復にかかる費用は選手の自己負担とすることが条件となります)

「Team GLOBALLERS」採用選手数
10〜20名予定

申し込み方法
下記公式サイトより応募受付しております。
※必ずGLOBALLERSの活動内容をご確認の上ご応募お願いいたします。
※保護者様および所属チームのコーチへ、トライアウトへの参加について了承を取った上で、必ずご応募ください。
【GLOBALLERSトライアウトへの応募はこちら】

参加費
無料(参加会場までに発生する移動費、宿泊費等につきましては自己負担となります)

自己推薦応募
2023年度より「GLOBALLERS自己推薦」という応募方法が可能となりました。トライアウトの日時に参加できない選手、遠方在住のため参加できないといった選手達も挑戦できる応募方法です。
トライアウト応募期間中に(info@scgloballers.com) へ以下の動画と選手情報をMail

・試合のハイライト動画
主に5on5でのオフェンスとディフェンス面の動画を中心とした1分以内の動画。
・選手の情報
氏名(フルネーム)・住所・連絡先電話番号・所属チーム名・背番号・2023年4月時点の学年・生年月日・身長・体重・足のサイズ・ポジション・海外留学希望の有無

応募期間
2023年度トライアウト終了日まで(2023年3月19日 17:00までを予定)

選考方法
動画による一次選考後、通過者は後日オンライン等によるGLOBALLERS担当者との面談を経て、最終の合否が決定します。一次選考の結果は、トライアウト終了予定である2023年3月末日までに通過者のみご案内メールをさせていただきます。

『GLOBALLERSプロジェクト』 公式サイト

RECOMMEND