選考委員長には佐々木クリスが就任、メンバーには正中岳城と松島良豪など

Bリーグは、その月に最も輝かしい活躍をした選手を表彰する『B.LEAGUE Monthly MVP by日本郵便2022-23』を実施することを発表した。

昨シーズンまではノミネートされた3選手の中から、ファンによるツイッター投票で最多票を得た選手を表彰していたが、今シーズンは新たに選考委員会を設置し、毎月一名を選考委員が選出する形式となった。選考委員には、委員長に就任したBリーグ公認アナリストの佐々木クリスを中心に、2019-20シーズンに引退し、現役時代に着けていた7番がアルバルク東京の永久欠番となっている正中岳城と、同じく2019-20シーズンに引退し、現在はレバンガ北海道のCOOの傍ら解説者も務める松島良豪のOB選手2名に加えて、アーティストの田村大とB MY HERO!特派員の合計5名が選ばれている。

受賞選手には、副賞として田村が描くオリジナルの受賞選手イラスト入り表彰楯と、日本郵便株式会社よりふるさと小包が贈られる。

また、受賞選手予想キャンペーンも実施されることが同時に発表された。ツイッターで、Bリーグ公式アカウントをフォローし、応募期間内に本キャンペーン指定のハッシュタグ『#予想選手名』『#Bリーグ』『#JapanPost』『#Bリーグ月間MVP』と一緒に応援メッセージをツイートすることで参加可能だ。見事予想を的中した人から抽選で3名に、田村が描く月間MVP受賞選手オリジナルイラストのポストカード(受賞選手サイン入り)がプレゼントされる。

選考委員に選ばれたメンバーは、以下のようにコメントしている。

佐々木
「この度『B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便 2022-23』選考委員長となりました佐々木クリスです。重責ではありますがこれまで培ってきた知見を活かし、20年後30年後も語られるであろうMonthly MVPの選考を委員会メンバーと共に精一杯、務めさせて頂きます」

正中
「このたび、『B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便 2022-23』の選考委員という、大変貴重な機会をいただきまして感謝申し上げます。選手引退以降、競技との結びつきが限定されている状況ではあるものの、一人のファンとなり、選手時代の仲間をひっそりと応援することが大きな喜びとなっておりました。今回、元選手の視点での活躍選手の選考という目的・役割を果たすべく、他の委員の皆さまとともに選手の活躍を見守りながら、実戦におけるプレーとインパクトを反映させた選考に寄与することで、ファンの皆さまと一緒にリーグを盛り上げていくことができるよう、努めてまいります」

松島
「この度『B.LEAGUE Monthly MVP by 日本郵便 2022-23』の選考委員に就任いたしました松島良豪と申します。選手が自分の人生を賭けてコートの中で『ココロ、たぎる。』プレーをしており、その選考をするにあたって光栄でありながら物凄い責任感も感じています。Bリーグが盛り上がっていくように少しでも貢献していきたいと思っていますのでファンの皆さまよろしくお願いします」

田村
「子供の頃から大好きなバスケットボールに、今こうした形で関われることが夢のようです。選考はもちろん責任を持って取り組んで参りますが、MVPに選ばれた方に心から喜んでいただけるようなカッコいい絵を描きたいと思います」

B MY HERO!特派員
「年齢や職業、住む地域など、Bリーグとの関わり方も違うB MY HERO!特派員の特徴を生かし、さまざまな意見や異なる視点からの評価を選考に反映していきます」