『バスカンのザツダン』今週末のB1を予想して100万円、濡れ手に粟の素敵なお仕事

2018/11/02
Bリーグ&国内
1634

バスカンのザツダン

文=バスケット・カウント編集部

土曜の福岡vs京都、A東京vs琉球を大予想!

タコわさ おいおい来た来た、儲け話だ!
すじ煮込 なんですか、現金を載せた馬車がこの近くを通るんですか?
えいひれ それ『レッド・デッド・リデンプション2』じゃねえか(笑)。
タコわさ そんなんじゃなくて、バスケットLIVE先輩の太っ腹企画。
すじ煮込 なになに、『総額100万円Amazonギフト券山分け』!?
タコわさ そうそう、今週末のB1の試合を予想して的中したらAmazonギフト券!
えいひれ 抽選じゃなくて、当選者で山分けなのか。
タコわさ 我々の総力を結集すれば当たるでしょこんなもん。
すじ煮込 totoがバスケに拡大しないっぽいですから、ここで一丁稼いでおきますか。
えいひれ まずは土曜の福岡vs京都、A東京vs琉球を予想するわけね。
タコわさ 試合を見ながら予想するんですけど、それだと記事にならんので今やりましょう。
すじ煮込 そして日曜はB1の7試合の勝敗を予想、と。腕が鳴りますねえ。

いまだ勝ち星なしの福岡、B1初勝利なるか!?

えいひれ じゃあまずは福岡vs京都ね。
タコわさ 京都でしょ。
すじ煮込 京都ですね。
えいひれ 京都だよな。
タコわさ だって福岡、開幕から未勝利ですよ。
すじ煮込 ヘッドコーチも交代して、いろいろイチから再スタートでしょうし。
えいひれ 京都は前節でA東京に勝ってるからね。カーク抜きとはいえ、なかなか勝てないよ。
タコわさ 10月24日にもう対戦してるけど、80-71で京都の勝ち。しかも伊藤達哉抜きで。
すじ煮込 何点差かを予想する勝負ですかねえこれは。
えいひれ いや、ちょっと待て。
すじ煮込 はい?
えいひれ 『山分け』なのがキモなのよ。今の成績を見たら京都が勝つと思うじゃん?
タコわさ そう、なんとか福岡が勝つ道筋を見いだして、できればここは33万円取りたい。
すじ煮込 なるほど、逆張りってヤツですか。
えいひれ というわけで、河合さん、じゃなかったナッシュの気持ちで勝機を見いだそう。
タコわさ どっちもインサイドの外国籍選手が強烈です。まずはピットマンvsサイモン。
すじ煮込 ここでピットマンが上回ってくれないとキツいですね。
えいひれ 互角だったらマブンガがいる分だけやられるからね。互角以上で!
すじ煮込 キツい(笑)。
タコわさ マブンガを波多野が狡猾なプレーでイライラさせる作戦で。
えいひれ うん、ノビノビやらせたら勝ち目は薄い。
タコわさ でも、マブンガとサイモンってやっぱ強烈だよなあ。
すじ煮込 2人揃ってファウルトラブルにでもならないと、上回るの難しそう。
タコわさ そこはもう波多野頼みで!
すじ煮込 キツい(笑)。
えいひれ あとは日本人選手のところで上回るのも大事だね。
タコわさ 山下と小林がこのチームの土台なので、2人揃って欠場となるとキツい。
すじ煮込 山下は復帰できるっぽい。手の腱鞘炎の小林が間に合えばいいんですけど。
えいひれ この2人が試合を作って、そこで城宝や津山が暴れる形がベストだよねえ。
タコわさ 前節は山下も小林も不在で、城宝がほぼフル出場で負担が大きかっただけに。
すじ煮込 最悪のシナリオはピットマン頼みでシュート入らず伊藤の速攻喰らう形。
えいひれ それはイカンね。
タコわさ 点を取るのも大事だけど、しょーもない失点をしないのはもっと大事。
すじ煮込 福岡はゾーンを多用するんで、3ポイントシュートの多い京都には分が悪い。
えいひれ 悪い情報ばっかじゃねえか!
タコわさ でも、個のタレントは決して悪くないんですよ。噛み合えば。
すじ煮込 ヘッドコーチ交代、そして今回は1週間の準備期間があった、というところに期待。
えいひれ じゃあ「前半で得点の多いチームは?」の答えは「同点」にする。
タコわさ 明らかにそこ選ぶ人は少ないですからね。
えいひれ うん、全力でディフェンス。とにかくハードに食らい付いてもらおう。
すじ煮込 だったら「前半終了時の得点差は」は自動的に「0~2点」になりますね。
えいひれ 「最終的に勝利するチームは?」の答えは「京都」で。
タコわさ 京都なんかい!
えいひれ うん。
すじ煮込 ここまでの会話はなんだったんですか。。。
えいひれ でもスコアは「1~5点差で勝利」とする。岡田の逆転サヨナラブザービーターで。

フィジカルで削り合う死闘必至のA東京vs琉球

タコわさ じゃあ次はA東京vs琉球で。『歴史的開幕戦』の好カード!
すじ煮込 今やってる第1戦を見てから予想したいですね。
えいひれ オトナの事情があるからダメ。はい張った張った。
タコわさ ゴリゴリにフィジカルで削り合う死闘になるのが目に見えてますね。
すじ煮込 フィジカル勝負、ディフェンス勝負。2試合で選手はボロボロになりますね。
えいひれ A東京は小島が復帰したけど、ビエリツァが戦線離脱。
タコわさ 琉球は須田がいないんですよ。須田が2番で先発して安定してただけに痛い。
えいひれ 須田って長くかかるんだっけ?
タコわさ 1カ月前後ですね。
すじ煮込 岸本に戻すのか、フルさん(古川)か田代にするのか。佐々さん悩みどころです。
えいひれ よりによって大貴、馬場とマッチアップだからね。ここを守れないとキツい。
タコわさ とはいえ、琉球のガード陣だって超強力なんで。
えいひれ ものすげえ仕掛けてくる並里のドライブをどう止めるか。
すじ煮込 先週、川崎が並里に「ジャンプシュートは打っていいよ」作戦をやったんです。
タコわさ ああ、それ徹底してたよね。
すじ煮込 ルカがそれを見てないわけはないんで、カマしてくる気がします。
タコわさ そこで並里が決めきれるか、あるいは冷静なプレー選択で乗り切るか。
えいひれ おお、それは一つポイントっぽいな。ところでカークは復帰できるの?
すじ煮込 はい。ビエリツァの欠場は決定なんで、ジャワッドだけじゃさすがにキツいです。
タコわさ スコットとカークは潰し合いそうなんで、譲次vsアイラが見どころかな。
すじ煮込 そこも潰し合って、結局は馬場をどこまで封じ込めるかが琉球のカギかと。
えいひれ やべえ、めっちゃ楽しみになってきた。
タコわさ どうしましょうね予想。こんな難しいカードないですよ(笑)。
えいひれ どっちの予想が多いと思う?
すじ煮込 なんだかんだでA東京ですかね。ホームだし、前年王者なわけで。
えいひれ じゃあ琉球の勝ちにしよう。
すじ煮込 出た、逆張りしたいだけ(笑)。
タコわさ まあ、50円もらったところでねえ。
えいひれ オレは100万円欲しいんだよ。だから前半は同点とする。
すじ煮込 そんな都合良くいかないでしょう。。。
えいひれ 信じれば何とかなる。
すじ煮込 点差はどうしますか?
えいひれ これはもう接戦しか考えられないでしょ。「1~5点差で勝利」で。
タコわさ みんなそこに賭けそうですけどね。
すじ煮込 確かに。
えいひれ じゃあ「6~10点差で勝利」にするわ。ファウルゲームで最後に突き放す。
タコわさ よし、決まりましたね。
すじ煮込 悪くない気がします。

というわけで、予想はコチラから!