『INSIDE AKATSUKI』は、日本代表スタッフが収録した、バスケットボール日本代表の選手たちの『ありのままの姿』を見ることができる映像コンテンツ。今シリーズでは、女子ワールドカップに向けて強化合宿をスタートさせ、オーストラリアへ飛び立った女子日本代表の裏側を連日伝えていく。

セルビア戦の翌日、カナダ戦に向けてシューティングを中心に調整を行う選手たち。コートサイドでは恩塚亨ヘッドコーチが現地のメディア取材に対応し、セルビア戦を振り返った。「やるべきことはできたが、詰めが甘かった。最後の15点という失点で受けたダメージは大きかった。最後に力を出し切れるように戦っていこうと、昨日の夜に話しました」

あまり特集し切れていなかった赤穂ひまわりに突撃すると「カメラを見つけたら逃げてる」と衝撃の告白。相手の隙を突いてマークをかわす動きはオフコートでも健在だった。

アスリートラウンジではアメリカvs中国の試合を観戦。現地でも見たという馬瓜ステファニーは「かっこいい、戦ってみたい」とあらためてアメリカへの思いを語った。そのステファニーは宮崎早織とビリヤード対決に発展。空振りをするステファニーに対し、宮崎は「私よりひどいじゃん!」と、笑いが止まらないのであった。

前日にはNIKEのブースを訪問。選手たちはオリジナルTシャツ制作に没頭した。英気を養った選手たちは最高のコンディションでカナダ戦を迎える。