グレッグ・ポポビッチが愛弟子ベッキー・ハモンのWNBA制覇に祝福のメッセージ「彼女の成功について驚きはない」

グレッグ・ポポビッチが愛弟子ベッキー・ハモンのWNBA制覇に祝福のメッセージ「彼女の成功について驚きはない」

2022/09/20 11:30
ベッキー・ハモン

ヘッドコーチ1年目でリーグチャンピオンとなった史上初の元WNBA選手

スパーズのグレッグ・ポポビッチは、彼の下で長年アシスタントコーチを務めていたWNBAラスベガス・エイシーズのヘッドコーチであるベッキー・ハモンのリーグ制覇に祝福のメッセージを送った。

2014年から昨シーズンまでスパーズでアシスタントを務め、NBA史上初となる女性ヘッドコーチの最有力候補とも評されているハモンは、今シーズンからエイシーズの指揮官に就任。ヘッドコーチ1年目でありながらWNBAのコーチでは史上初となる年俸100万ドルと破格の待遇で迎えられると、その期待にしっかり応えチームを初のリーグ王者へと導いた。

ちなみにエイシーズはフランチャイズをラスベガスに移転する前、サンアントニオ・シルバースターズ/スターズで活動。ハモンは2007年から2014年にかけて同チームでプレーしていた古巣という関係だ。

ヘッドコーチ1年目でリーグチャンピオンとなった史上初の元WNBA選手という偉業を成し遂げたハモンについて、ポポビッチはチームが発表したリリースでこう語っている。「私たちはコーチ・ハモンの成し遂げたことに興奮しています。史上初となるヘッドコーチ1年目でチャンピオンシップを勝利したことは傑出した功績です。ただ、彼女の成功について驚きはない。ベッキーは特別なゲーム理解力、バスケットボールへの情熱を持っていることを何度も証明してきました。ベッキーと彼女の選手たち、エイシーズを祝福します。彼女たちはシーズンを通して正しい方法でプレーし、それは見ていて楽しいものでした」

あらためてコーチとしての素晴らしい才能を証明したハモンの下、エイシーズは黄金時代を築いていけるのか。来シーズン以降の戦いぶりも注目を集めることは間違いない。

コメントを残す

RECOMMEND