琉球ゴールデンキングス、復帰選手も加わり今シーズンこそ悲願のチャンピオンへ!

琉球ゴールデンキングス、復帰選手も加わり今シーズンこそ悲願のチャンピオンへ!

2022/10/01 12:00

磐石のロスターで、リベンジのシーズンが始まる

8割7分5厘というB1史上最高勝率でレギュラーシーズンを駆け抜け、勢いそのままに無傷でファイナルの舞台に立った昨シーズンの琉球ゴールデンキングス。東地区クラブ以外の初制覇が期待されたが、宇都宮ブレックスに一歩及ばず、涙を飲んだ。今オフは痛みを伴いながらも琉球のスタイルにあったアップデートを敢行。まずは昨シーズン、チーム最多得点でリーグのベストファイブも受賞したドウェイン・エバンスが広島ドラゴンフライズへ移籍。ロールプレーヤーとしてチームを支えた満原優樹と小寺ハミルトンゲイリーも退団。そして、地元出身の人気プレーヤー並里成が群馬クレインサンダーズへ移籍となり、リーグを震撼させた。新加入は、三遠ネオフェニックスからディフェンス力と3ポイントシュートが期待される松脇圭志。さらに千葉ジェッツで優勝を知るベテランのジョシュ・ダンカンを獲得。アジア特別枠でフィリピン人ビッグマンのジェイ・ワシントンも加入した。昨シーズン、ケガで戦線を離れていた生え抜きの田代直希が開幕から復帰と明るい話題もあり、シーズン中には牧隼利と渡邉飛勇といった有望な若手の復帰も待たれる。シーズン終盤に照準を合わせて、リベンジのシーズンが始まる。あの悔しさを晴らせる舞台は、Bリーグファイナルしかない。

多少ロスターに変化はあったものの、昨シーズンと同様に、強固なディフェンスを遂行できる選手が揃った。今シーズンも激しいディフェンスで、沖縄アリーナが沸くことは間違いない。強力なインサイド陣に加えて、高確率で3ポイントシュートを成功できる選手も揃ったため、多彩なオフェンスパターンが期待できる。リードされていようとあきらめずに逆転に繋げる勝者メンタリティを、ここぞの場面で見せてほしい。

所属選手一覧

注目選手

コー・フリッピン
オフの間に岸本隆一とともに日本代表を経験したフリッピン。高い身体能力を生かしたスティールからのダンクはシグネチャームーブ。移籍してきた昨シーズンは、琉球のスタイルがハマって一気に才能が開花し、スタッツもインパクトも残した。並里の穴を埋めるべく、ポイントガードとしての力が問われる勝負のシーズンとなる。

松脇圭志
プロ2年目ながら、チーム日本人最長プレータイム&最多得点と三遠ネオフェニックスの中核を担っていた松脇。3ポイントシュートやドライブ、勝負強さなど長所を挙げればキリがないが、やはり琉球でも光るのはフィジカルを生かしたディフェンスだろう。唯一の新加入日本人選手として、松脇の活躍がチーム力の底上げに直結するため期待は大きい。

ジョシュ・ダンカン
Bリーグで5シーズン目を迎えるベテランビッグマンは、琉球で新たなチャレンジに挑むことを選択した。絶妙なインサイドプレーに加えて、ピックプレーからポップして放たれる3ポイントシュートは、試投数が少ないながらも昨シーズンに50.2%で成功させた武器である。数字に表れない献身的なプレーも多く、今シーズンの琉球のキーマンとなる。

推し選手を選んで「B.LEAGUE#LIVE2022」で遊ぼう
BライブはB1&B2全選手から自由に12名を選抜し勝敗を競うファンタジースポーツゲーム!
今ならBライブ新規登録でゲーム内で使える100万円分のDFSチケットを山分けしてプレゼント!

RECOMMEND