注目の昇格組アルティーリ千葉、最短B1昇格あるか?

注目の昇格組アルティーリ千葉、最短B1昇格あるか?

2022/09/20 17:00
アルティーリ千葉

個性豊かなロスターが継続、B2での新たなチャレンジ

昨シーズン、B3新規参入から最短でB2昇格を成し遂げたアルティーリ千葉。主力を担った選手の大部分は契約継続となり、勢いそのままにB2でも躍進を見せるか注目だ。昨シーズンの段階でB1・B2で実績のある選手が揃ったロスターではあったが、今オフも手堅く補強してきた。まずは長年B2を主戦場にし、昨シーズンは熊本ヴォルターズでチーム最長の出場時間だった木田貴明を獲得。アジア特別枠では、新潟アルビレックスBBからウィングのフィリピン国籍、コービー・パラスを獲得。さらに新外国籍選手として、過去にGリーグで平均2桁得点を挙げている実力者ブランドン・アシュリーを獲得。昨シーズン、新興チームかつ個性溢れるロスターを上手く噛み合わせ、B3リーグ2位に導いた名将アンドレ・レマニスヘッドコーチの手腕に今シーズンも期待だ。

アルティーリ千葉

どのポジションも隙がなく、B2でも十分に通用するロスターが揃った。継続選手も多いことから、指揮官レマニスの連動を重視する緻密なバスケの成熟度が上がることは間違いない。特にディフェンスにおいてはB3リーグより激しさが求められるので注目だ。世界的な名将の描くバスケを遂行できる選手が揃っているので、B2上位争いも決して夢ではない。

所属選手一覧

A千葉

注目選手

杉本 慶

杉本慶
A千葉バックコート陣の中心でアシスト王、ベスト5プレーヤー杉本にかかる期待はB2でも大きい。アウトサイドシュートや切れ味鋭いドライブから得点、アシストなどオフェンスに関しては十分な働きをしてくれるはずだ。加えて、過去にB2スティール王を獲得したディフェンス力で沸かしてくれることを期待したい。

木田 貴明

木田貴明
昨シーズン、熊本で全試合スタメン出場、11.3得点、3.0リバウンド、2.1アシストとオールラウンドに活躍。フィジカルも強く、ディフェンスでは外国籍フォワードともマッチアップできる。プレーオフセミファイナルで敗退したものの、直近シーズンで熊本の主力だった木田の経験値はA千葉にとって大きい。

コービー・パラス

コービー・パラス
3ポイントシュート6本中4本成功を含む25得点という衝撃のBリーグデビューを果たしたパラス。フィジカルに優れ、一人で打開できる力を持っているのでA千葉の中でどのようにフィットするのか楽しみだ。昨シーズンは好不調の波がある印象があったが、2年目となる今シーズンは日本の環境にも慣れてコンスタントな活躍に期待したい。

推し選手を選んで「B.LEAGUE#LIVE2022」で遊ぼう
BライブはB1&B2全選手から自由に12名を選抜し勝敗を競うファンタジースポーツゲーム!
今ならBライブ新規登録でゲーム内で使える100万円分のDFSチケットを山分けしてプレゼント!

コメントを残す

RECOMMEND