スロベニア代表のルカ・ドンチッチ、ユーロバスケット連覇に照準「僕らは優勝するためにユーロバスケットに参加する」

スロベニア代表のルカ・ドンチッチ、ユーロバスケット連覇に照準「僕らは優勝するためにユーロバスケットに参加する」

2022/08/18 18:20
ルカ・ドンチッチ

セルビアとのテストマッチに勝利「僕はいつも代表でプレーしたい」

ユーロバスケットに参加する各チームは、9月1日の開幕に向けて合宿を続けており、チームの完成度を測るためのテストマッチを行っている。現地時間17日には、スロベニアとセルビアの優勝候補同士が対戦し、ホームのスロベニアが延長の末に97-92で勝利した。

テストマッチのため結果よりも内容が問われる試合だが、ドンチッチは34得点6リバウンド9アシストを記録し、地元ファンの期待に応えた。

試合前にドンチッチは会見に応じ、「セルビアのような強いチームとやれるのは楽しみ。良いライバルと対戦することで大きな大会に向けた準備が上手くいくと思う」と語っている。

「個人的にはまだベストコンディションじゃないけど、大会までには完全な準備ができているはずだ」と語るドンチッチは、2017年に続くユーロバスケット連覇に意欲を燃やす。

「プレッシャーはないよ。僕らは優勝するためにユーロバスケットに参加する。どの大会でも僕は一番になりたいし、今回どんな展開になるかも楽しみにしている。5年前の僕らは全く注目されていないチームだった。今回は優勝候補の一つということでプレッシャーがあると思っているんだろうけど、対戦相手が僕らをリスペクトしてくれるのはありがたいことさ」

「どのチームも難しい相手だけど、僕らは本当に良い雰囲気でトレーニングキャンプを行っている。みんな相性が良いんだ。誰も自分の殻に閉じこもろうとはしない。だから僕はいつも代表でプレーしたいんだ」

今大会は4カ国の共催。グループリーグはドイツ、イタリア、チェコ、ジョージアで行われ、スロベニアはドイツで行われるグループBに入り、開幕戦でリトアニアと、そこからハンガリー、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、ドイツ、フランスと対戦する。各グループの4位までの16チームが決勝トーナメントに進出。9月18日の決勝で優勝チームが決まる。

RECOMMEND