エリック・マクリー

ギルヘッドコーチ「我々のフィロソフィーを今まで以上に体現できる」

滋賀レイクスターズがエリック・マクリーの獲得を発表した。

アメリカ出身、28歳のマクリーは202cm103kgのスモールフォワード兼パワーフォワード。ルイジアナ工科大を卒業後、NBAのGリーグで主にプレーし、シーズン途中にはジャズで4試合に出場した。その後はイタリア、フランス、デンマーク、ギリシャ、トルコといったヨーロッパ各国の1部リーグを渡り歩いてきた。

マクリーはクラブのリリースで以下のコメントを発表している。「来るシーズンに滋賀レイクスターズの一員になれる事を大変嬉しく思っております。クラブや日本のバスケットボールが素晴らしいという事は聞いていてました。新しいチームメイト、スタッフ、そして滋賀レイクスターズのブースターの皆様にお会いできる日を楽しみにしています!」

ルイス・ギルヘッドコーチはこのようにマクリーを紹介している。「マクリー選手はさまざまなポジションをこなし、我々のチームにフィジカルやタレントを加えてくれるでしょう。シュートも上手で、彼にボールを持たせたら多くの場面でアドバンテージを多く生み出してくれる選手です。彼の加入により、ボールシェアをして速いバスケットをするという我々のフィロソフィーを今まで以上に体現できると思っています」