ジョシュ・ダンカン

来シーズンでBリーグでプレーして5シーズン目を迎える

琉球ゴールデンキングスは、千葉ジェッツを退団したジョシュ・ダンカンと新規契約を結んだことを発表した。

現在36歳のダンカンはアメリカ出身、205cm111kgのパワーフォワード。2008年にフランスでプロキャリアをスタートさせると、その後はイスラエルやドイツを渡り歩き、2018-19シーズンから舞台を日本に移して、千葉ジェッツでプレーした。千葉在籍4年目となった今シーズンは出場した45試合すべてで先発し、平均プレータイム24.9分で13.2得点、7.7リバウンド、2.0アシスト、そしてビッグマンながら3ポイントシュート成功率は50.6%と脅威の数字を記録して、チームの東地区優勝に貢献。持ち前のフィジカルを生かしてゴール下で身体を張り、得点面でもディフェンス面でもチームが勝つために泥臭いプレーをこなしてくれる選手だ。

ダンカンはクラブを通じて、次のコメントを発表している。「琉球ゴールデンキングスに一員になれることに興奮しています。新しいチームメイトと一緒に2022-23シーズンを成功させるためにプレーでいることを本当に楽しみにしています。この機会を与えてくれた経営陣とコーチ陣に感謝しますし、琉球ゴールデンキングスがリーグ優勝を獲得するために最善を尽くしてプレーしたいと思います。是非、応援よろしくお願いします」