滋賀レイクスターズがNBAネッツと2ウェイ契約を結んだ経歴を持つビッグマン、ジェイコブ・ワイリーを獲得

滋賀レイクスターズがNBAネッツと2ウェイ契約を結んだ経歴を持つビッグマン、ジェイコブ・ワイリーを獲得

2022/05/24 17:00
ジェイコブ・ワイリー

「ヨーロッパの中で最もレベルの高いリーグでのプレー経験を持つ選手です」

滋賀レイクスターズがジェイコブ・ワイリーの獲得を発表した。

現在27歳のワイリーはアメリカ出身、北マケドニア共和国の国籍を有する203cm100kgのパワーフォワード兼センター。2017年にネッツと2ウェイ契約を結び、その後はオーストラリアやギリシャ、スペインを渡り歩いてきた。今シーズンはスペイン1部のコースール・レアル・ベティスでプレーし、平均10.2得点、4.8リバウンド、フィールドゴール成功率57.9パーセントを記録した。

ワイリーはクラブのリリースで以下のコメントを発表している。「今シーズン、滋賀レイクスターズの一員としてプレー出来ることを嬉しく思っており、ワクワクしています!このチームにエネルギー、情熱、そして勝利への渇望をもたらせる日が待ちきれません」

指揮を執るルイス・ギルもワイリーについて以下のコメントを発表している。「ジェイコブ選手は、ヨーロッパの中で最もレベルの高いスペインリーグ(ACB)やユーロリーグでのプレー経験を持つ選手です。パワーフォワードやセンターとしてプレーすることができ、ピック&ロールのシチュエーションでもとても良い選手です。空中戦やミドルレンジからのシュートも得意とし、リバウンドも強く、ディフェンスでもトッププレイヤーです。彼がこのチームにリーダーシップやエネルギーをもたらしてくれると期待しています」

RECOMMEND