ベン・シモンズ

「プレーオフという状況下で彼をチームに加えるチャレンジは喜ばしいこと」

東カンファレンス第7シードをかけたキャバリアーズとのプレーイン・トーナメントを前日に控え、ネッツは戦いの準備を進めている。

ヘッドコーチのスティーブ・ナッシュは、仮にネッツがプレーオフに進出できた場合、今年の2月にセブンティシクサーズとのトレードで獲得したベン・シモンズがデビューする可能性があると語った。

ジェームズ・ハーデンとの大型トレードで獲得して以来、シモンズは腰の負傷により欠場が続いている。現段階ではランニングもコンディショニング関連の運動許可も出ていないが、シモンズがプレーできる状態に戻れば大きな戦力になる。もちろん、新チームでの実戦がゼロの選手をポストシーズンから使うのはリスクを伴う。それでもナッシュは「歓迎すべき試練になる」と、現地4月11日の練習後に語った。「もし彼が出場できるなら素晴らしいことだ。ウチの選手とプレーしたことはほとんどないが、チームに貢献できるかどうかを確かめる」

シモンズをぶっつけ本番でデビューさせる案には賛否両論あるだろう。それでも、シーズン序盤から負傷者などの影響で苦しんだチームをプレーインまで導いたナッシュは「間違いなく才能のある選手を加えられるのだから歓迎する」と言う。「彼はチームにフィットするし、多くの面で助けてくれる。我々には助けが必要だ。ウチでプレーした経験がなくても、プレーオフという状況下で彼をチームに加えるチャレンジは喜ばしいこと。コートで1分もプレーしていないが、それでもチームとして即対応できるか見てみたい」

セス・カリーもシモンズの合流を歓迎すると語ったが、今は明日のキャブズ戦に集中している。「今はプレーインの試合に集中している。ベンが出られるなら、その時に対応する。でも今は、誰がキャブズ戦に出られるのかを考えないといけない。フロントやコーチはベンの状況を考えるかもしれないけど、僕たちプレーヤーは目の前の仕事に集中している」