ワース・スミス

スミスは今シーズン4チーム目の移籍に

滋賀レイクスターズはチームのリーディングスコアラー(平均20.1得点)であるオヴィ・ソコとの契約を双方合意の上で解除したことを発表し、さらにワース・スミスを獲得したことを発表した。

現在28歳のスミスはアメリカ出身、198cm100kgのパワーフォワード。昨シーズンはB3の岐阜スゥープスでプレーし、38試合中11試合で先発を務め、平均12.2得点、6.3リバウンド、1.2スティールを記録した。今シーズンは京都ハンナリーズで開幕を迎えて6試合に出場した後、名古屋ダイヤモンドドルフィンズで4試合、アルティーリ千葉で4試合に出場した。3チームで計14試合に出場し、平均14.0分のプレータイムで6.2得点、2.2リバウンドを記録して、滋賀へ加入した。

ルイス・ギルヘッドコーチは「彼はフルコートを走れ、良い3ポイントシューターであり、アウトサイドの1対1の能力のある選手です。我々にエネルギーをもたらしてくれることでしょう」と、公式サイトでコメントし、スミスも以下のコメントを発表している。

「滋賀のチームへ受け入れていただき、ありがとうございます。皆様からの声援に応えながら、プレー出来ることを楽しみにしています。チームの勝利のために、誇りに思っても貰えるよう全力を出してプレーします」