アルバルク東京

写真=野口岳彦

アジア王者を決める戦い、クラブの日本代表として参戦

FIBA主催のアジア地区のクラブチャンピオンを決める大会、『アジアチャンピオンズカップ』が明日開幕する。日本から参戦するのは昨シーズンのBリーグ王者、アルバルク東京。チームは昨日、開催地のタイに入り、開幕に備えている。

この大会におけるA東京の試合が、BリーグとA東京のFacebookページでライブ配信されることが発表された。Facebookユーザーであれば誰でも無料で試合を見ることができる。

グループリーグの試合日程は9月27日(木)22時半からレバノンのAl Riyadi、28日(金)15時からフィリピンのMERALCO BLOTS、29日(土)17時半からタイのMono Vampire Basketball Clubとなっている(試合開始時間はすべて日本時間)。

グループリーグ2位までのチームは準決勝に進出。3位以下のチームは順位決定戦に進み、10月2日に大会は閉幕する。成績にかかわらず6日間で5試合が組まれ、10月6日にはアリーナ立川立飛にサンロッカーズ渋谷を迎えてBリーグの開幕を迎えるハードスケジュールだが、今回はジャージーの胸に『日の丸』を着ける名誉ある戦い。A東京には『クラブとして日本を代表する』誇りを持って、激戦を勝ち抜いてもらいたい。