セス・カリー

今シーズンはリーグトップ5に入る3ポイントシュート成功率をマーク

セブンティシクサーズのセス・カリーは現在、3ポイントシュート成功率でリーグ4位の数字を記録している。

シクサーズ1年目となった昨シーズンは、出場した57試合すべてで先発を務めて平均12.5得点、フィールドゴール成功率46.7%、3ポイントシュート成功率45.0%を記録した。そして、今シーズンは開幕してまだ約1カ月とはいえ、平均15.4得点、フィールドゴール成功率52.0%、3ポイントシュート成功率は46.5%と、キャリアハイを更新する勢いだ。

キャリアベストのシーズンを過ごしているセスは『HoopsHype』とのインタビューで、好調の理由と個人的な目標を語った。彼は今までお世話になったヘッドコーチやチームメートへの感謝を語ると、シクサーズの指揮官ドック・リバースについて「彼は選手を信頼して、自由を与えてくれる」と語った。

「彼は、僕が単なるスポットシューターやスペーサーではないことを分かってくれているから、他のコーチよりも僕のバスケットも理解しているんだ。昨シーズンのプレーオフでは、僕にたくさんボールを預けてくれた。これが昨シーズンから今シーズンにかけて、僕のパフォーマンスを向上させることができた要因の一つだよ」

個人的な目標を問われたセスは、3ポイントコンテスト出場の可能性を含めて、こう語った。「個人的なスタッツでの目標はないんだ。効率良く、高い確率でシュートを決めたい。3ポイントコンテストには出たいと思っているよ。カリーファミリーの一員になるためにも、それが欲しいんだ。叶うなら、僕のキャリアが終わる前にそのタイトルを手に入れたい。だって、ステフ(カリー)はすでに2つも持っているからね。もし、コンテストに招待されたら、できる限りの努力をして、トロフィーケースに新しい仲間を加えられるようにしたい」

現時点で3ポイントシュート成功率でリーグのトップ5に入っているため、セスがコンテストに招待される可能性は高い。カリー一家に新たなタイトルをセスが加えることができるか期待したい。