『サイドリフト』は体幹を鍛えることができ、体幹部の横を意識して行うトレーニングです。足を開く動作を入れることで、中臀筋というお尻の筋肉も鍛えることができます。この筋肉を鍛えると、コンタクト時にブレない体幹を得ることができます。

1. 膝を曲げ肘を着き、身体を斜めに保ちます。
膝は90度程度に曲げます。肘は肩の下につき、膝から頭まで一直線にします。肩に力が入りすぎないように注意しましょう。。

2. お尻を上げながら足を開きます。
姿勢を保ちながら身体を動かします。軸足(下の足)で地面を押す意識で行うと、身体が安定します。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。20秒、30秒など時間で区切り、他の種目との組み合わせとしても使用できます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/