『トゥータッチ』(膝曲げ)は体幹のトレーニングです。上体を丸めることで腹筋の上部を、足を上げることで腹筋の下部を鍛えることができます。動きが簡単な種目なので、練習の補強としても行うことができます。

1. 背中を床につけます。
上体はリラックスし、力を抜くことを意識します。手は肩の前に伸ばします。

2. やや膝を曲げて足を上げます。
足の付け根から足を持ち上げます。膝の角度で強度が変わります。慣れてきた方は、少しずつ膝を伸ばしましょう。

3. つま先を触るように起き上がります。
息を吐きながら起き上がります。勢いをつけすぎると足が動いてしまうので、スピードを意識して行います。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。20秒、30秒など時間で区切り、他の種目との組み合わせとしても使用できます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/