『サイドステップスクワット』は下半身のトレーニングで、スクワットの応用種目になります。うまく動作を行えない場合は、その場でスクワットの練習を行いましょう。横の重心移動が入るため、ステップからシュートを打つ時に、身体が横に流れてしまう方におすすめです。

1. 横に足を広げてステップをします。
肩幅を目安に足を踏み出します。狭すぎるとしゃがみにくくなるため、注意して行います。

2. そのままスクワットを行います。
太腿と床が平行になる深さまでしゃがんでいきます。この際に、お尻を後ろに引くことを意識しますが、上体をやや前傾し、倒れすぎないように注意してください。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。20秒、30秒など時間で区切り、他の種目との組み合わせとしても使用できます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/