辻直人

岡崎GM「最下位から日本一のクラブを目指すという思いに共感してくれた」

広島ドラゴンフライズは今日、辻直人の獲得を発表した。

辻は青山学院大から当時の東芝に加入し、以後は川崎ブレイブサンダースでキャリアを過ごしてきた『チームの顔』の一人であり、長らくエースとしてチームを引っ張っていたが、5月31日に川崎との契約満了、自由交渉選手リストへの公示が発表されていた。

契約のリリースで辻はこうコメントを発表している。「広島ドラゴンフライズを常勝チームへと導くために移籍してきました!辻直人です。バスケットボール人生『第二章』をこの広島の地でスタートできることに、自分自身ワクワクしています!バスケットボールで広島を、そして広島の皆さまをハッピーにできるようにしていきます!ぜひとも応援のほど、よろしくお願いいたします!」

また広島の岡崎修司GMは「多くの選択肢がある中で『最下位から日本一のクラブを目指す』という我々の思いに共感し、決断してくれました」と獲得に際してコメントしている。

広島は昇格1年目のシーズンは9勝46敗と大苦戦。巻き返しに向けて積極補強に動いており、チャールズ・ジャクソン、寺嶋良に続いて辻を獲得した。