「彼がアクティブな方がチームとしても良いプレーができている」
現地5月31日にキャピタルワン・アリーナで行われたファーストラウンド第4戦、セブンティシクサーズvsウィザーズの一戦は、ラッセル・ウェストブルック、八村塁、ブラッドリー・ビールの活躍により、ウィザーズが122-114で勝利し、シリーズ初勝利を挙げた。
勝負を決めた3ポイントシュートを含む20得点13リバウンドのダブル・ダブルをマークした八村のパフォーマンスについて聞かれたウェストブルックは「彼は非常に優れた選手」と称えた。「自信を持ってプレーしている。そういう時の彼を見つけて、より楽にプレーさせるのが自分の役割だ。シーズンを通して、彼がアクティブな方がチームとしても良いプレーができている。今日はとても良い仕事をしたと思う」
八村は試合後、終盤の3ポイントシュートについて「ブラッド(ビール)が2、3人のディフェンスを集めていて、僕がコーナーでワイドオープンだったんですけど、彼も僕を信用してくれてパスを出してくれたので、気持ち良く打てました」と語った。
ビールは「塁は、調子が良ければシュートを決め続けられる。彼を見つけてパスを出すのが、自分たちにとってのミッションだった。僕も後半に何度か彼にパスを出せたし、彼もチャンスを生かしてくれた」と称えた。
「塁に限らず、ウチの選手なら全員がシュートを決められる。全員にシュートを決める力があるのは分かっている。塁には、もっとシュートを打つように伝えたし、もっとアグレッシブに攻めるように言った。彼はウチの中で身体能力に優れる一人。今日も上手く身体を使って点を決めてくれたし、シュートを打つ準備して決めてくれたよ」