『膝つきプッシュアップ』は、上半身のトレーニングです。胸を中心に三角筋(肩)、上腕三頭筋(二の腕)を鍛えることができます。プッシュアップは強度が高い種目ですが、このフォームで行うことでトレーニング初心者やジュニア選手でも実施できます。お腹の力が抜けないように、頭から膝までが一直線になるように意識しましょう。

1. 手は少し開いて、胸の横の位置につきます。
肘を曲げた時に90度の位置になるように手をつきます。肩に力が入りすぎない位置を探してください。

2. 頭から膝までを一直線に保ちます。
体幹を意識して姿勢を作ります。程よく胸を張り、肩甲骨を寄せます。

3. 姿勢を保ったままプッシュアップを行います。
『上体だけで上がる』、『お尻だけで上がる』ことがないように意識します。動作スピードが速くならないように注意しましょう。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。20秒、30秒など時間で区切り、他の種目との組み合わせとしても使用できます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/