『リバースクランチ』は、体幹のトレーニングです。腹筋のおへそから下の部分を鍛えます。腹筋の下の部分は、姿勢保持に重要な筋肉です。慢性的な腰痛症や反り腰が気になる方にお勧めのエクササイズです。

1. 床に背中をつけて寝ます。
腕は床につけて、肩に力が入らないようにリラックスします。

2. 膝を揃えて、胸に引きつけます。
膝を90度くらいにします。足をしっかりと閉じることで、内もも(内転筋)に力が入り、効率的に腹筋を行うことができます。お尻が少し浮くくらいまで引きつけましょう。

3. 下腹部を意識して行います。
足を下ろす時に、腰が反らないように注意して行います。反動を使わないように意識しましょう。

まずは10回×3セットから始めて、慣れてきたら回数を15回、20回と増やしてみてください。20秒、30秒など時間で区切り、他の種目との組み合わせとしても使用できます。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/